タカラトミーは、1月26日、リアル体感釣りゲーム「バーチャルマスターズリアル」を、2011年7月から全国の玩具店・百貨店・量販店の玩具売場・インターネットなどで発売する。 「バーチャルマスターズリアル」は、「釣り」の楽しさを、手軽に、いつでもどこでも、リアルに体感できるゲーム。釣り竿型の本体にはカラー液晶画面が搭載されており、ユーザーは、そこに釣り場で魚を釣り上げることになる。釣った魚は画面に表示され、記録が保存される。
このゲームの特長は、ゲーム内に設定された川、湖、海などの釣り場を選んで釣りを楽しむ「セレクトモード」に加え、「AR(拡張現実)モード」が導入されている点だ。
「ARモード」では、本体に搭載したカメラを通してみえる風景が釣り場に変身する機能。リビングや、公園、車の中などで、人やモノetc.あらゆるものを感知すると、液晶画面に水中で泳ぐ魚が出現する。
もうひとつの特長は、「リアル体感」モード。本当に魚を釣っているかのように体感できる機能が搭載されており、魚を釣るときに「重さ」や「振動」などの手ごたえがあったり、効果音があるという。
なお、希望小売価格は、6,279円(税込み、予価)となっている。
会社情報
- 会社名
- 株式会社タカラトミー
- 設立
- 1953年1月
- 代表者
- 代表取締役会長CEO 富山 幹太郎/代表取締役社長COO 小島 一洋
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2083億2600万円、営業利益188億1800万円、経常利益178億700万円、最終利益98億800万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 7867