ヤフー<4689>は、7月1日、カスタマーサポートを担う5番目の拠点となる「那覇センター」を沖縄県那覇市に開所した。
「那覇センター」の業務は、主にYahoo!ショッピングやヤフオク!のカスタマーサポートとなる。ヤフーは、2013年に開始した新戦略「eコマース革命」により、Yahoo!ショッピングの出品料(システム利用料)、売上ロイヤリティを無料にした。ショッピング事業の取扱高は、2015年度から4年連続で20%以上の成長を続け、国内No.1のeコマースサービスを目指している。
ヤフーは、このサービス成長に伴うカスタマーサポートを担う社員の増員と、災害時などのBCP(事業継続計画)の観点から、沖縄県那覇市に新たな拠点を設立した、としている。従業員数は当初15名体制で開始し、2019年内に約30名を地元で採用する予定。
<ヤフー「那覇センター」概要>
・拠点名 ヤフー株式会社 那覇センター
・所在地 沖縄県那覇市内
・業務内容 カスタマーサポートの一部
・従業員数 15名体制で開始し、2019年内に約30名を地元で採用
<そのほかのカスタマーセンター>
・高知センター(高知県高知市)、2008年10月稼働開始
・大分センター(大分県大分市)、2009年4月稼動開始
・北九州センター(福岡県北九州)、2010年10月稼動開始
・八戸センター(青森県八戸市)、2011年10月稼動開始
会社情報
- 会社名
- ヤフー株式会社
- 設立
- 2019年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 小澤 隆生
- 決算期
- 3月