​日本ファルコム、中国本土でリリースした『英雄伝説 星の軌跡』が好調な滑り出し…AppStore売上ランキングでTOP30入り!!


日本ファルコム<3723>と中国のゲーム開発大手USERJOY Technologyが中国本土でリリースした『英雄伝説 星の軌跡』が好調な滑り出しを見せている。

同タイトルは『英雄伝説 暁の軌跡』をベースとしたスマートフォン向けのストーリーRPG。App Store売上のランキングでは、7月4日午前10時の段階で全体36位(ゲームカテゴリーで29位)となっている。またダウンロードランキングにおいても全体で3位(ゲームカテゴリーで2位)と首位に迫っている状況だ。

本作は、日本国内で『英雄伝説 暁の軌跡モバイル』として2019年夏のサービス開始を予定しており、日本での活躍にも期待したい。
 

出所:AppAnnie


■『英雄伝説 星の軌跡』について
『英雄伝説 星の軌跡』は、USERJOYグループが開発・運営を手掛けるオンラインストーリーRPG『英雄伝説 暁の軌跡』をベースとしたスマートフォン向けのストーリーRPG。ま国のChangyou.com(北京暢遊時代數碼技術有限公司)傘下の17173.comおよび中国国内の大手動画共有サイトbilibili(哔哩哔哩)にて、7月3日より中国地域での正式サービスを開始している。

従来の「軌跡」シリーズと同じ世界(ゼムリア大陸)にあるクロスベル自治州やレミフェリア公国を舞台に、新米準遊撃士「ナハト・ヴァイス」と「クロエ・バーネット」を中心としたストーリーが描かれていく。クラフト(戦技)、アーツ(導力魔法)を駆使して戦う、シンプルながら奥深いATバトル、豊富なクエスト、料理システム、オーブメント(導力器)カスタマイズによる能力強化といったシリーズ伝統の要素に加え、プレイアブルキャラの収集育成、オリジナル飛行艇の運用など、「英雄伝説 暁の軌跡」で採用された多数の新規要素も楽しめる作品になっている。



▼Changyou.com Limited(北京暢遊時代數碼技術有限公司)
 「チャンユードットコム」でも知られている中国のゲーム開発大手で、2009年4月にアメリカ合衆国で上場。現在も多数の人気IPを所有し、様々なタイトルの開発および運営を行っている。

▼bilibili (哔哩哔哩)
毎日の平均閲覧者数が9,000万人を超え、「二次元界のYouTube」とも言われる中国最大の動画プラットフォーム「bilibili(ビリビリ動画)」を抱えるエンターテインメント・コンテンツ企業。有効アカウント数は1億を突破しており、中国地域ではライブ放送、ゲーム等さまざまなコンテンツの共有の場として人気を博している。
日本ファルコム株式会社
http://www.falcom.co.jp/

会社情報

会社名
日本ファルコム株式会社
設立
1981年3月
代表者
代表取締役社長 近藤 季洋
決算期
9月
直近業績
売上高25億3300万円、営業利益14億6000万円、経常利益15億7300万円、最終利益10億2700万円(2022年9月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3723
企業データを見る