コーエーテクモゲームスは、8月22日、育成シミュレーションゲーム『モンスターファーム』シリーズの初代『モンスターファーム』を、スマートフォン版およびNintendo Switch版(ダウンロード版)として、2019年に発売することを発表した。
本作は、1997年7月24日に旧テクモから発売されたプレイステーション用ゲー ムソフト『モンスターファーム』をベースに、ネットワークを介したモンスター再生や対戦機能の実装などの新要素を加えて、スマートフォンおよびNintendo Switchに移植するもの。
なお、配信決定を記念して、本日より、「このCDから生まれてほしいモンスター大募集!」キャンペーンを開始。特設サイトのフォームに投稿された案がゲーム内で採用される場合もあるので、「モンスターファーム」ファンは投稿しよう。
■「この CD から生まれてほしいモンスター大募集!」
○キャンペーン名 この CD から生まれてほしいモンスター大募集!
○開催期間 2019 年 8 月 22 日(木) ~ 9 月 30 日(月)
○概要 「この CD やこの歌から、あのモンスターが生まれたらいいな」。みんなのアイデアを大募集! 懐かしいものから新しいものまで、あなたの考える組み合わせを特設サイトのフォームから投稿しよう。あなたの案がゲームで採用されるかも!?
○キャンペーン URL https://www.gamecity.ne.jp/form/monsterfarm-campaign201908
○注意事項 ・ツイートの投稿は、Twitterの利用規約を遵守してください。
・入力された情報はゲームデータとして採用される場合があります。
■ゲームあらすじ
ごくまれに古代遺跡から「円盤石」が発掘されることがあるこの「円盤石」には古代伝説にのこるモンスターが封印されていた。モンスターが人々とともに暮らすこの世界でいつのころからかモンスターどうしを戦わせる競技がうまれた「モンスターバトル」である。こうして始まったモンスターバトルは人々のあいだで人気を博しモンスターを育てる「ブリーダー」はあこがれの的となった。そして今・・・ 円盤石を手にブリーダーとして歩みだそうとしているものがいた・・・
■ゲーム特色
1.モンスターの再生、育成、対戦、すべてが原作の楽しさそのまま
「モンスターファーム」シリーズの特長であるモンスターの「再生」「育成」「対戦」を、当時の楽しみ方のまま、現在の環境で再現。スマートフォンとNintendo Switchによって、いつでもどこでもモンスターを育成。モンスターの再生と対戦も、オンライン環境を活かした遊び方で楽しむことができる。
2.再生したモンスターを育成してほかのプレイヤーのモンスターと対戦
ほかのプレイヤーが育てたモンスターをダウンロードして対戦させることができる。さらにNintendo Switch版では、片方の「Joy-Con」を相手に「おすそわけ」してその場で対戦が可能。初代『モンスターファーム』の、当時プレイヤー間で育てたモンスターを戦わせていた遊び方を再現する。
3.新しい「モンスター再生」の仕組みを導入
「モンスターファーム」シリーズの最大の特長であるCDからモンスターを再生する「モンスター 再生」は、CD再生機能が無いスマートフォンとNintendo Switchでも楽しめるよう、ネットワーク を介して独自のデータベースからCD名やアーティスト名を検索してモンスターを再生できる仕組みを採用した。
20年前のあのCDから再生したレアモンスター。「このCD、このアーティストだから、あのレアモンスターが生まれた」という楽しさや懐かしさ、「このCDから何のモンスターが生まれるだろう?」という楽しみ方を初代『モンスターファーム』に基づいて再現する。その対象は、この20年間で発売された直近の最新曲まで広げていく。
■スクリーンショット
■『モンスターファーム」概要
○タイトル名 モンスターファーム
○対応機種 iOS/Android/Nintendo Switch ※本商品はダウンロード版のみの販売となります。
○ジャンル 育成シミュレーションゲーム
○配信日 2019 年配信予定
○価 格: 1,900円(税込)
○プレイ人数 1 人
○CERO 審査予定
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
会社情報
- 会社名
- 株式会社コーエーテクモゲームス
- 設立
- 1978年7月
- 代表者
- 代表取締役会長(CEO) 襟川 陽一/代表取締役社長(COO) 鯉沼 久史
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高681億700万円、経常利益341億6600万円、最終利益268億5200万円(2023年3月期)
- 上場区分
- 非上場