ScopelyとCBS Interactiveは、10月17日に、『スター・トレック:艦隊コマンド』を配信開始予定と発表した。
本タイトルは多人数参加型の壮大なMMO シミュレーションRPGとなる。あの有名なキャラクターたちや戦艦がよみがえり、究極の「Star Trek」ゲーム体験を提供する。このスマホアプリは、公式サイトなどで事前登録受付中で、事前予約登録した人にはゲーム中で使える特典*を付与する。
タイトルの配信は、App StoreやおよびGoogle Playから無料でダウンロードが可能になる。
(*)事前予約登録をした人は、以下の特典が手に入る。
事前予約全員:スティーヴ・アオキ ラチナム × 200個
事前予約1万人達成:ユキスールー パルスティール合金 × 20万個
事前予約2万人達成:15分スピードアップトークン × 15個
事前予約3万人達成:スタンダード採用トークン x 100個
事前予約5万人達成:将校カーン、またはカークの部分採用 X1
2009年、2013年、2016年に公開された映画「Star Trek」の世界に基づいた「スター・トレック:艦隊コマンド」は、「Star Trek」の世界観を体験できる、初めての自由探索型の多人数参加型ゲーム。
RPGスタイルで物語が進行し、敵の戦艦とのリアルタイムのバトルが楽しめます。テンポよく進むこのシミュレーションRPG、「スター・トレック:艦隊コマンド」は、銀河を旅する中で展開する壮大な物語とともに、他では味わうことのできない「Star Trek」の世界へプレイヤーをいざなう。
なお、「スター・トレック:艦隊コマンド」は日本語版の配信に合わせて、韓国でもローカライズ版が同時にリリースとなる。Scopely はグローバルな拡大戦略を取っており、最近でも、アジア地域シニアバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーのジャスティン・スカルポーネ(Justin Scarpone)が率いる東京オフィスを開設、アイルランドのダブリンやスペインのバルセロナの拠点開設などを行っている。
Scopelyのプロダクト部門バイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーであるスティーブ・ハフ(Steve Huff)は次のように述べている。「アイコニックな作品であり、当社が設計した壮大でダイナミックかつ非常にソーシャルな『Star Trek』の体験を、日本のシミュレーションゲームおよびRPGファンにお届けできることを大変嬉しく思います
。探索、外交、戦闘といったシリーズのコアとなっている要素を取り入れ、プレイヤーが銀河系をまたにかけた壮大なゲームプレイを体験でき、映画的でアクション満載のジャンルにとらわれないゲームを開発したいと思っていました」。
Scopelyのアジア地域シニアバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーであるジャスティン・スカルポーネ(Justin Scarpone)は次のように述べている。「日本は世界のゲーム市場でトップ3にランクインしており、モバイルゲームに対して大きな需要がある。日本のユーザーに対して、グローバルで人気を博しているゲームのローカライズを手掛ける当社の体験を提供し、ユーザー同士がゲームに没頭できるようにできることは、当社にとって非常に重要です。」
CBS InteractiveのCBS Entertainment Digitalでエグゼクティブバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーを務めるロブ・ゲーリック(Rob Gelick)氏は次のように述べている。
「私たちはインタラクティブ『Star Trek』体験をファンにお届けするために、より新しい方法を常に模索している。『スター・トレック:艦隊コマンド』はユニークな『Star Trek』ゲームで、ユーザーは壮大な戦艦やアイコニックなキャラクター満載の銀河で自身の運命を決めることができる。今回、ローカライズされたゲームの世界を日本および韓国のユーザーに提供することができて光栄です」。
「スター・トレック:艦隊コマンド」では、プレイヤーが遂行することを選んだ数百ものミッションや、他のディープスペース住民との交流に応じて物語の道筋が拡張したり分岐したりすることで、自身のゲームプレイ体験をカスタマイズできる。
本シリーズのファンは、キャプテン・カーク、スポック、ウフーラなど自分のお気に入りのキャラクターに会ったり、お気に入りのキャラクターでドリームチームを結成したりできるほか、惑星連邦、クリンゴン人、ロミュラン人などの派閥と戦ったり、宇宙でのロケーションを決めたりすることができる。
それぞれの派閥はゲームを進め戦略的な資産として利用するために独自の隊長、戦艦、技術を備えているため、「スター・トレック:艦隊コマンド」で体験できるカスタマイズの幅はまるで宇宙のように無限。
「スター・トレック:艦隊コマンド」は、欧米では2018年11月にiOS版とAndroid版がリリースした。それ以来、本ゲームは700万ものダウンロードがあり、90%のプレイヤーが週に5日はゲームに参加しているという。昨年は、初日からわずか10日で1億回を超える戦いが行われ、現在の生涯バトルは15億以上に達したとのこと。
■関連サイト
会社情報
- 会社名
- Scopely