2020年に備えてリリースカレンダーを棚卸し…『デュランゴ』や『レイトン7』『メルヘン・メドヘン』など

2019年の大晦日ということで、モバイルゲームのリリースカレンダーの一部棚卸しを行う。このサイトの読者は、リリースが中止になった(と思われる)のに、なぜ掲載し続けているのか、一度は疑問を持った方がいるかと思う。

メディア側としては、開発中止のアナウンスがない限り、リストから消しづらいという事情がある。今回の記事ではカレンダーの中で「-」となっているものをチェックし、公式サイトがない、年数が経過しすぎているタイトルなどを削除した。

こちらの記事は、開発中止と断ずるものではなく、リリースカレンダーのリストからいったん削除するだけだ。何らかの進捗発表があったらリストに復活掲載する。一部しかできていないため、今後も定期的に行っていく。


『Durango』(ネクソン)
ネクソングループのゲーム開発スタジオ「What!Studio」が、「革新的なモバイルゲーム体験」を提供するという開発コンセプトをもとに手掛けたモバイルゲーム。2018年リリースする予定としていたが、すでに本家・韓国でサービスが終わった模様で、リストから削除する。


『レイトン7』(レベルファイブ)
「レイトン教授」シリーズについて、その名を冠しながらも、全く新しい世界観を備えたテーブルトーク推理ゲーム。2015年4月に発表となったが、公式サイトはすでに消えており、リストから削除する。


『スナックワールド』(レベルファイブ)
王道ファンタジーの世界に、スマートフォンやコンビニなど現代のカジュアルな世界観が融合した“ハイパーカジュアルファンタジー”。公式サイトからスマホ版の開発についての記載が削除されているため、リストから削除する。


『イーサ三国志@仮想通貨』(エイチエムシステムズ)
イーサリアムを利用したDApps。2018年6『月にリリースするとし、ベータ版の配信も行ったが、その後は特に動きはなかった。公式サイトは「Fight!ダイエット!」というページになっており、リストから削除する。


『犬夜叉RPGモバイル(仮称)』(ディーズ・アーク)
TVアニメーション『犬夜叉』のスマートフォン向けゲームアプリ。2016年10月に開発発表を行い、2017年上半期中に日本国内でリリースするとしていたが、その後は音沙汰がない。一旦リストから削除する。


『メルヘン・メドヘン』(DMM GAMES)
メディアミックス作品として、PCとスマホゲームとして展開することが2017年の東京ゲームショウで発表された。テレビアニメが放送された2018年にリリース予定としていたが、その後アナウンスはなく、アニメの状況を鑑みると、一旦削除することにした。


『ブレイブバース』(DigRoad)
かんたん操作で爽快バトルを楽しむことができる竜と剣のRPGで、2017年3月にリリース予定だった。予約TOP10では事前予約ができるものの、公式サイトに飛ぶとアダルトサイトに飛ばされてしまう。リストから削除した。


『ひよこ牧場』(DigRoad)
ひよこ牧場育成シミュレーションゲーム。開発元であるDigRoadのスマホゲーム事業がグラタンに譲渡されている。一旦削除する。


『エアーコンバット・1918-Air Combat 1918』(ディーキューアイ
2Dアクション飛行シューティングRPG。2018年1月より事前登録を開始した。開発元であるディーキューアイのコーポレートサイトが閉鎖されているもようで、一旦削除する。


『LUVELBEZZO(ルベルベッツォ)』(さくらソフト)
6人同時対戦ができる戦略的ボードシュミレーションゲームで、2014年に開発を発表していた。発表から5年以上経過していることを考えると、一旦削除することにしたい。


『リトル航海士~大冒険~』(iGames)
海洋冒険シミュレーションRPG。2018年9月より事前登録が行われていたが、現在、公式サイトに接続できない状態となっている。