WFSとビジュアルアーツ、新作『Heaven Burns Red』の配信時期を2021年中に延期と発表 2月28日に予定していた制作発表会も延期に
グリー<3632>系のWFSとビジュアルアーツは、2020年に配信を予定していた新作ゲーム『Heaven Burns Red(ヘブン バーンズ レッド)』の配信予定を2021年中に延期したことを発表した。また、これに伴い2月28日に予定している制作発表会に関しても延期をすることとなった。
延期の理由については、公式サイトにて「麻枝 准のシナリオを"最高のスマートフォンRPG体験"という形でファンの皆さまへお届けするために、ゲーム開発により多くの期間を要する」という判断に至ったと説明している。以下は、公式サイトに掲載されている、WFS プロデューサー 柿沼洋平氏、ビジュアルアーツ/Key 代表 馬場隆博氏からのコメント。
配信を楽しみにお待ちいただいている皆さまにお詫びとご報告申し上げます。
当初公表させていただいておりました2020年配信を、2021年配信に延期させていただいたことについて、ご説明をさせてください。
プロジェクト発足当初から、「どうすればファンの皆さまが麻枝さんの世界観に没入でき、麻枝さんのシナリオをRPGとして最大限楽しめるか」かつ「Key初のスマートフォンRPGとして成立させるか」を検討してまいりました。
11月28日に公開させていただいたティザーサイトに対するファンの皆さまの、たくさんのコメントも拝見いたしました。
それらを踏まえまして、現在の企画内容、開発体制、開発期間、ファンの皆さまのお声、そのすべてをもとに慎重かつ総合的に検討した結果、麻枝さんのシナリオを"最高のスマートフォンRPG体験"という形でファンの皆さまへお届けするために、ゲーム開発により多くの期間を要する、という我々の判断に至り、配信を2021年中に延期させていただくこととなりました。
また、麻枝さんの毎月の楽曲公開も、リリース時期の変更に伴い、適切なタイミングでファンの皆さまへお届けするべきという判断のもと、一時中断をさせていただくこととなりました。
ゲーム開発および麻枝さんの楽曲の再開に関して、皆さまに再度ご報告できるタイミングになりましたらお知らせをさせていただきますので、それまで楽しみに続報をお待ちいただけますと幸いです。
この度はこのようなご報告となり重ねてお詫び申し上げます。
馬場社長や麻枝さん、Keyの皆さんと協力し、私もWFS関係者一同も、最善を尽くしてまいります。
今後とも、『Heaven Burns Red』を何卒よろしくお願いいたします。
WFS プロデューサー 柿沼洋平
当初公表させていただいておりました2020年配信を、2021年配信に延期させていただいたことについて、ご説明をさせてください。
プロジェクト発足当初から、「どうすればファンの皆さまが麻枝さんの世界観に没入でき、麻枝さんのシナリオをRPGとして最大限楽しめるか」かつ「Key初のスマートフォンRPGとして成立させるか」を検討してまいりました。
11月28日に公開させていただいたティザーサイトに対するファンの皆さまの、たくさんのコメントも拝見いたしました。
それらを踏まえまして、現在の企画内容、開発体制、開発期間、ファンの皆さまのお声、そのすべてをもとに慎重かつ総合的に検討した結果、麻枝さんのシナリオを"最高のスマートフォンRPG体験"という形でファンの皆さまへお届けするために、ゲーム開発により多くの期間を要する、という我々の判断に至り、配信を2021年中に延期させていただくこととなりました。
また、麻枝さんの毎月の楽曲公開も、リリース時期の変更に伴い、適切なタイミングでファンの皆さまへお届けするべきという判断のもと、一時中断をさせていただくこととなりました。
ゲーム開発および麻枝さんの楽曲の再開に関して、皆さまに再度ご報告できるタイミングになりましたらお知らせをさせていただきますので、それまで楽しみに続報をお待ちいただけますと幸いです。
この度はこのようなご報告となり重ねてお詫び申し上げます。
馬場社長や麻枝さん、Keyの皆さんと協力し、私もWFS関係者一同も、最善を尽くしてまいります。
今後とも、『Heaven Burns Red』を何卒よろしくお願いいたします。
WFS プロデューサー 柿沼洋平
Key×WFSという夢のような協業がはじまって幾星霜。やっとティザーサイトが公開されていざ発表会、という段になって延期の告知。さぞ、がっかりされておられる方が多いと思います。まことに申しわけなく、深くお詫び申しあげます。
この企画の、とりわけ麻枝 准とWFS技術陣とのコラボレーションが、日々規模を拡大しつつ現実のものとなっていくのを見、あるいはその最強同士の高次でクリエイティブな格闘をひそかに愉しみ、立ち会えることの幸せを感じながらも、一日も早くその成果をお届けしたいと、切に願ってここまでやってまいりましたが、今回このような結果になってしまいました。
とはいえ、このプロジェクトが目指すものは「Key=麻枝 准の世界観・ストーリー・キャラクター・音楽」×「WFSが考える世界最強のスマートフォンRPGシステム」です。そしてみなさんが本当にお楽しみいただけるゲームになることを、われわれプロジェクトチームはずっと考えてまいりました。この理想の追求は必ずやご期待に沿えるものになると心から信じております。
どうかこの長い闘いをお見守りいただきたく存じます。最強が同時に最長とならないよう、私も関係者一同も、最善を尽くしてまいります。
『Heaven Burns Red』をどうぞよろしくお願いいたします。
ビジュアルアーツ/Key 代表 馬場隆博
この企画の、とりわけ麻枝 准とWFS技術陣とのコラボレーションが、日々規模を拡大しつつ現実のものとなっていくのを見、あるいはその最強同士の高次でクリエイティブな格闘をひそかに愉しみ、立ち会えることの幸せを感じながらも、一日も早くその成果をお届けしたいと、切に願ってここまでやってまいりましたが、今回このような結果になってしまいました。
とはいえ、このプロジェクトが目指すものは「Key=麻枝 准の世界観・ストーリー・キャラクター・音楽」×「WFSが考える世界最強のスマートフォンRPGシステム」です。そしてみなさんが本当にお楽しみいただけるゲームになることを、われわれプロジェクトチームはずっと考えてまいりました。この理想の追求は必ずやご期待に沿えるものになると心から信じております。
どうかこの長い闘いをお見守りいただきたく存じます。最強が同時に最長とならないよう、私も関係者一同も、最善を尽くしてまいります。
『Heaven Burns Red』をどうぞよろしくお願いいたします。
ビジュアルアーツ/Key 代表 馬場隆博
また、制作発表会の実施および、優先抽選券で応募した方の当選発表時期が決定したら、改めて公式Twitterなどでお知らせするとのこと。なお、1月23日を予定していた優先抽選券の当選通知については、制作発表会の実施時期が確定したら抽選し、応募フォームにて登録したメールアドレス宛に連絡を行う。
そのほか、毎月公開を予定しいた楽曲公開を一時中断する。既に公開した『Before I Rise』と『White Spell』はビジュアルアーツの公式YouTubeチャンネルにて公開している。今後の楽曲公開は再開の目途が立ち次第、改めてお知らせする。
【関連記事】
・WFSとビジュアルアーツ、新作『Heaven Burns Red』の制作発表会を来年2月28日に開催! 麻枝 准13年ぶりの完全新作の全貌が明らかに!
■『Heaven Burns Red』
(c) VISUAL ARTS / Key (c) WFS
会社情報
- 会社名
- 株式会社ビジュアルアーツ(Key)
- 設立
- 1991年3月
- 代表者
- 代表取締役 馬場 隆博
- 決算期
- 6月
会社情報
- 会社名
- 株式会社WFS
- 設立
- 2014年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 柳原 陽太