SHOWROOMとKDDI、5G時代の新しい動画視聴体験の提供を目的に業務提携 縦型動画コンテンツを提供する動画サービス「smash.」を提供へ
SHOWROOMとKDDI<9433>は、本日(3月23日)、5G時代の新しい動画視聴体験の提供を目的として、業務提携契約を締結したことを発表した。
合わせて、KDDIは有望なベンチャー企業への出資を目的とした「KDDI Open Innovation Fund 3号」(運営者:グローバル・ブレイン、以下「KOIF3号」)を通じて、SHOWROOMに出資する。具体的な出資額は非開示。
SHOWROOMは、これまで出演者と視聴者がギフティングやコメントを通じたリアルタイムコミュニケーションができるライブ配信プラットフォーム「SHOWROOM」や、スマートフォンだけでバーチャルライブに参加できるVRライブプラットフォーム「SHOWSTAGE」など、エンターテインメントにテクノロジーを掛け合わせた新しいサービスを提供してきた。
さらに2020年春以降、スマホでの視聴に特化し、プロのクリエイターによって製作された高品質の縦型動画コンテンツを提供する次世代動画サービス「smash.」を新たに提供開始する予定だ。
なお、本提携の第1弾として、auスマートパスプレミアム会員限定で、「smash.」の有料会員価格を一定期間無料で提供する。今後両社は、SHOWROOMの高品質なコンテンツと、KDDIの持つ顧客基盤やデジタルコンテンツサービスを組み合わせ、5G時代の新しい視聴体験を創造していく方針だ。
会社情報
- 会社名
- KDDI株式会社
- 設立
- 1984年6月
- 代表者
- 代表取締役会長 田中 孝司/代表取締役社長 髙橋 誠/代表取締役執行役員副社長 村本 伸一
- 決算期
- 3月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9433
会社情報
- 会社名
- SHOWROOM