DMM.comは、VR空間におけるインタフェースを最適化することを目的として、東京大学 連携研究機構 バーチャルリアリティ教育研究センター(以下、VRセンター)と共同研究を開始したことを発表した。
■共同研究の概要
DMMでは2018年よりVR研究室を設置し、VR領域を始めとしたxR領域におけるリサーチと開発を行っており、VRシューティングゲーム「BOW MAN」などをリリースしてきた。一方、VRセンターでは、VR分野を担う人材の育成と、VRを活用した教育システムの普及を目的とし、人間の知覚と心理についての基礎研究やハプティクス、ネットワーク、センシングなどVRの要素技術研究、VR応用システムおよび、VRアプリケーションのユーザーインターフェースなどの研究開発も行っている。
今回の共同研究のテーマは、「VRシステムの評価及び最適化手法の提案」を予定している。共同研究では、DMM VR研究室が有するVRシューティングゲーム「BOW MAN」などのVRサービスでのデータ解析を行った上で、VRセンターとの連携により、インプット方式やアバタの表示など、VR空間におけるユーザーインターフェースへの習熟・没入度などに着目し、科学的に定量解析・評価するための手法を確立することによりVR空間のユーザーインターフェースの最適化が期待できる。今後、DMMでは今回の研究を踏まえ、新しいVR体験の開発に努めていく方針だ。
▼DMM VR研究室について
VR研究室は、2018年12月より、DMM.comテクノロジー本部のR&D部門として発足されたDMMのVR専門チーム。CTOの直下で、ハイプレゼンスなVR領域をはじめとしたxR領域におけるリサーチとVRゲーム開発を行っている。今回のVRセンターとの共同研究にあたっては、DMMとしてもアカデミック領域への貢献を行うことで、今後益々需要が高まると予想されるVRシーンを盛り上げていきたいという想いから立ち上がった。
▼東京大学 連携研究機構 バーチャルリアリティ教育研究センター(VRセンター)について
バーチャルリアリティ教育研究センター、略してVRセンターは、東京大学の連携研究機構として2018年に設置された組織であり、東京大学におけるVR研究における国際的なイニシアティブを確立するとともに、先端技術の普及と、VRを活用した先進的教育システムの導入を推進することを目的としている。
■共同研究の概要
DMMでは2018年よりVR研究室を設置し、VR領域を始めとしたxR領域におけるリサーチと開発を行っており、VRシューティングゲーム「BOW MAN」などをリリースしてきた。一方、VRセンターでは、VR分野を担う人材の育成と、VRを活用した教育システムの普及を目的とし、人間の知覚と心理についての基礎研究やハプティクス、ネットワーク、センシングなどVRの要素技術研究、VR応用システムおよび、VRアプリケーションのユーザーインターフェースなどの研究開発も行っている。
今回の共同研究のテーマは、「VRシステムの評価及び最適化手法の提案」を予定している。共同研究では、DMM VR研究室が有するVRシューティングゲーム「BOW MAN」などのVRサービスでのデータ解析を行った上で、VRセンターとの連携により、インプット方式やアバタの表示など、VR空間におけるユーザーインターフェースへの習熟・没入度などに着目し、科学的に定量解析・評価するための手法を確立することによりVR空間のユーザーインターフェースの最適化が期待できる。今後、DMMでは今回の研究を踏まえ、新しいVR体験の開発に努めていく方針だ。
▼DMM VR研究室について
VR研究室は、2018年12月より、DMM.comテクノロジー本部のR&D部門として発足されたDMMのVR専門チーム。CTOの直下で、ハイプレゼンスなVR領域をはじめとしたxR領域におけるリサーチとVRゲーム開発を行っている。今回のVRセンターとの共同研究にあたっては、DMMとしてもアカデミック領域への貢献を行うことで、今後益々需要が高まると予想されるVRシーンを盛り上げていきたいという想いから立ち上がった。
▼東京大学 連携研究機構 バーチャルリアリティ教育研究センター(VRセンター)について
バーチャルリアリティ教育研究センター、略してVRセンターは、東京大学の連携研究機構として2018年に設置された組織であり、東京大学におけるVR研究における国際的なイニシアティブを確立するとともに、先端技術の普及と、VRを活用した先進的教育システムの導入を推進することを目的としている。
会社情報
- 会社名
- 合同会社DMM.com
- 設立
- 1999年11月
- 代表者
- 最高経営責任者 亀山 敬司
- 決算期
- 2月