カカオジャパンは、同社が運営する電子マンガ・ノベルサービス「ピッコマ」のスマートフォン向けアプリが、5月21日に累計ダウンロード数2,000万件を突破したことを明らかにした。サービス開始から4年1ヶ月での達成となる。
<以下、プレスリリース>
累計2,000万ダウンロードまでの4年1ヶ月
ピッコマでは、 2016年のサービス開始時より「作品が主役」という理念の下、 当時は前例がなかった「待てば¥0」(24時間ごとに1話ずつ無料閲覧できる仕組み※)モデルの運用や、 マンガを巻ごとではなく話ごとに販売する「話売り」の導入など、 現在マンガアプリでは当たり前になりつつあるシステムを切り拓いてまいりました。 ※現在は23時間に変更
また、 海外で人気のあった、 スマートフォンに適した「WEBTOON」(オールカラー・縦スクロールマンガ)作品を配信することで、 従来のマンガファンだけでなく、 スマートフォンでスキマ時間を過ごす人々にも「ピッコマ」を楽しんでいただいています。
さらに、 2018年には電子ノベルの配信を開始。 マンガユーザーとも親和性の高い、 恋愛、 ファンタジージャンルのライトノベルを中心に作品数を増やしており、 2020年4月の販売金額は2019年4月比で、246%成長となりました。
「待てば¥0」作品をどこよりも多く、質の高いWEBTOON作品をいち早く届ける
ピッコマでは人気作品や、 映像化された話題作はもちろんのこと、 ピッコマ独占・先行のマンガも多数楽しむことができます。 特に、 「待てば¥0」作品は8,000作品以上を配信しており国内最大となっています。 (2020年5月時点)
さらに、 WEBTOON作品においては、 ピッコマ先行・独占の新連載が、 毎月15作品以上スタートしており、 質の高い作品をいち早く配信する体制を作っています。 その結果、 『俺だけレベルアップな件』など、 月間販売金額が1億円を突破するヒット作も誕生しています。
従来のマンガファン、 そしてピッコマによってマンガを楽しむ習慣が育ったユーザーが、 さらに満足できるサービスを日々追求しております。
(C)DUBU(REDICE STUDIO), Chugong, h-goon 2018/D&C MEDIA
ピッコマのノベル戦略
ピッコマでは今後、 電子マンガのみに止まらず、 ノベルコンテンツの拡充を強化してまいります。
2018年に配信をスタートしたノベルコンテンツは、 スタート開始当初の約60作品から、 現在は1,800作品以上になりました。 コミカライズ版のあるノベル作品は、 相互誘導をすることで、 マンガとノベル合わせて作品を楽しむユーザーが増えています。 月間販売金額、 購入者数、 購入者一人当たりの購入金額も大きくなっていることから、 マンガ・WEBTOONに並ぶコンテンツとして、 今後も注力してまいります。
「ピッコマAWARD 2020」発表
ピッコマでは、 2,000万DLを突破したピッコマの読者データにより選ばれた「ピッコマ AWARD 2020」の受賞7作品を発表いたします。 発表時期は以下の通りとなりますのでご期待ください。
ピッコマAWARD 2020
2020年5月23日(土)AM9:00発表
ピッコマアプリ・WEBにてピッコマAWARD特設サイトオープン予定
AWARD限定のイベント大開催!
ピッコマでは、 これからも「作品が主役」という理念の下、 皆さまが多くの作品と出会い、 好きになれる環境づくりを推進するとともに、 いつもピッコマを使っている方からも、 これからピッコマを使う方からも長く愛されるサービスを目指し、 日々進化してまいります。
●ピッコマについて
「ピッコマ」は、 話題の人気マンガやノベル、 オリジナル作品マンガを、 毎日待つだけで1作品につき1話を無料 で読むことができる電子マンガ・ノベルサービスです。 アプリ版「ピッコマ」は 2016年4月20日のサービスリリース以来、 累計2,000万ダウンロードを突破しております。 ※ 累計ダウンロード数は 2020 年5月21日時点の iOS/Android の合算です。
●「ピッコマ」サービス概要
サービス名:ピッコマ
プラットホーム:iOS / Android / Web
利用料金:無料(一部サービス内課金あり)
アプリダウンロード: http://piccoma.com/web/redir/853
公式サイト: https://piccoma.com/web
公式 Twitter: https://twitter.com/piccoma_jp
運営:株式会社カカオジャパン
会社情報
- 会社名
- Kakao(カカオ)