スクエニとアカツキ、『ロマサガRS』で不具合のお詫びで500ジュエル配布 一部端末で容量を超えたダウンロードが可能になり初期化へ
スクウェア・エニックスとアカツキ<3932>は、11月2日、『ロマンシング サガ リ・ユニバース』で不具合のお詫びとして全プレイヤーに500ジュエルを配布した。
発生している不具合は、プレイヤーデータの初期化とタイトル画面を押下後Loading画面で進行不能になるという内容になる。
■各不具合に関して
①一部の端末において、1.17.4バージョンアップデート後に、端末上のプレイヤーデータが初期化される事象について、今回アップデートに伴うダウンロード容量が端末容量を超えた際に、一部の端末上でプレイヤーデータが消去される限定的な事象となる。
本来は、ダウンロード容量が端末容量を超えないように制御されるところ、一部の端末によっては端末容量を超えてもダウンロード自体が成功してしまうというもの。
②一部の端末において、1.17.4バージョンアップデート後に、タイトル画面を押下後Loading画面で進行不能となる事象については、現在も調査中。
※これから1.17.4バージョンにアップデートする場合、利用端末の容量が不足している場合、ダウンロードに失敗する可能性があるので、十分な空き容量を確保していこう。
・本件に関して試す手順
①に該当する場合
<データ連携を行っている場合>
タイトル画面>データ連携>引き継ぐにてゲームを再開できる。
<データ連携を行っていない、且つ端末上のプレイヤーデータが初期化された場合>
タイトル画面>お問い合わせ>よくある質問:「データ連携」からデータの引き継ぎができません>「ロマンシング サガ リ・ユニバース」ゲームデータ復旧申込専用フォーム
<データ連携を行っていない、且つアプリをアンインストールされた場合>
アプリを再インストール>タイトル画面>お問い合わせ>よくある質問:「データ連携」からデータの引き継ぎができません>「ロマンシング サガ リ・ユニバース」ゲームデータ復旧申込専用フォーム
②に該当する場合は以下の通り実施いただきますようお願いいたします。
※アプリをアンインストールされる場合は、事前に12桁の数字で表示されるタイトル画面左上のプレイヤーIDを控えておこう。
<データ連携を行っている場合>
アプリをアンインストール>再インストール>タイトル画面>データ連携>引き継ぐ
<データ連携を行っていない場合>
アプリをアンインストール>再インストール>タイトル画面>お問い合わせ>よくある質問:「データ連携」からデータの引き継ぎができません>「ロマンシング サガ リ・ユニバース」ゲームデータ復旧申込専用フォーム
上記不具合に関して、引き続き調査と修正対応を検討する。
また、本件のお詫びとして、全てのプレイヤーの方に500ジュエルを配布する。
・配布期間
11月2日15時〜12月3日4時
配布期間中にログインしていただき、プレゼントボックスよ受け取れる。
■『ロマンシング サガ リ・ユニバース』
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
会社情報
- 会社名
- 株式会社スクウェア・エニックス
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 桐生 隆司
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)
会社情報
- 会社名
- 株式会社アカツキ
- 設立
- 2010年6月
- 代表者
- 代表取締役CEO 香田 哲朗
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高239億7200万円、営業利益26億7600万円、経常利益28億3400万円、最終利益12億8800万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3932