Nianticとポケモン、『ポケモンGO』と『Pokemon HOME』が本日より連携開始 『ポケモン ソード・シールド』にも連れていくことが可能に

Nianticとポケモンは、『ポケモンGO』において、「すべてのポケモンが集まる場所」をコンセプトとしたクラウドサービス『Pokemon HOME』との連携を開始したことを発表した。

1.『Pokemon HOME』と『ポケモンGO』が連携開始
11月11日より、『Pokemon HOME』と『ポケモンGO』の連携が開始された。この連携によって、『ポケモンGO』で捕まえたポケモンを『Pokemon HOME』に転送し、そこから
『ポケットモンスター ソード・シールド』へと連れていき、いっしょに冒険ができるようになる。今回の連携では、トレーナーレベルが高い順番に、数日かけて機能が追加されていく。どのトレーナーレベルまで連携できるようになったかについては、『Pokemon GO』の公式ツイッター(https://twitter.com/PokemonGOAppJP)でお知らせする。
※最終的に、全てのトレーナーが連携できるようになる。



※『ポケモンGO』から『Pokemon HOME』に転送したポケモンを『ポケットモンスター ソード・シールド』に連れていく場合、一部のポケモンは連れて行く先のソフトのポケモン図鑑に登録されているか、一度でもそのソフトで手に入れている必要がある。
※『ポケモンGO』と『Pokemon HOME』の連携に、『Pokemon HOME』のプレミアムプラン(有料)への加入は不要。
※『Pokemon HOME』のその他の連携済みのタイトルに関する詳細はこちら(https://www.pokemon.co.jp/ex/pokemonhome/)。

2.『ポケモンGO』から『Pokemon HOME』へポケモンを転送させよう
■『ポケモンGO』からの転送について
『ポケモンGO』から『Pokemon HOME』へのポケモンの転送には、「転送装置」と呼ばれる機能を使用する。「転送装置」を使用する際には、ポケモンごとに設定された「転送エナジー」を消費する。この「転送エナジー」は、時間経過とともにチャージされる。時間経過を待つ他に、「ポケコイン」を使用して満タンまでチャージすることも可能。なお、「転送装置」の初回使用時には、「転送エナジー」は満タンまでチャージされた状態になっている。

※『ポケモンGO』から『Pokemon HOME』へポケモンを送り出すには、スマートフォン版『Pokemon HOME』のチュートリアルを終えている必要がある。
※一部の特別なポケモンは『ポケモンGO』から『Pokemon HOME』へ送り出すことができない。
※『ポケモンGO』から『Pokemon HOME』へ送り出したポケモンは『ポケモンGO』に戻すことはできない。

■『ポケモンGO』から送り出す時の操作について
①「設定」を開き、『Pokemon HOME』を選択する。
 

②転送先の『Pokemon HOME』で使用しているものと同じニンテンドーアカウントにサインインする。


③「ポケモン転送」を選択する。


④「転送装置」と「転送エナジー」の残量、チャージまでの日数と時間を確認し、「続行」を選択する。


⑤転送するポケモンを選び、「続ける」を選択する。


⑥転送するポケモンと、消費する「転送エナジー」を確認し、問題なければ「転送」を選択する。
 

⑦『Pokemon GO』からの転送が完了したら、「決定」を選択する。


3.『Pokemon HOME』で『ポケモンGO』のポケモンを引き取ろう
■『Pokemon HOME』からの引き取りについて
『ポケモンGO』から転送されたポケモンは『Pokemon HOME』で引き取ることができる。

■スマートフォン版『Pokemon HOME』で引き取る時の操作について
①アプリ起動時に、『ポケモンGO』からポケモンを転送していると『Pokemon HOME』側で引き取ることができる。
 

②引き取るポケモンの一覧が表示されるので、引き取りを行う。
 

③ポケモンボックスの中がいっぱいなどで引き取れない場合、整理したあとに「設定」の「Pokemon GO連携」から引き取ることもできます。
 

アプリ起動時に引き取らなかった場合、「設定」の「Pokemon GO連携」から「引き取る」を選択することで、再度ポケモンの引き取りを行うことができる。

※引き取っていないポケモンがいる場合、新しく『ポケモンGO』からポケモンを転送することはできない。

■Nintendo Switch版『Pokemon HOME』で引き取る時の操作について
①メインメニューで「Pokemon GO」を選択することで、『ポケモンGO』から転送されたポケモンがいるかを確認できる。



②転送されたポケモンがいる場合「引き取る」を選択すると、ポケモンが『Pokemon HOME』のポケモンボックスへと送られる。
※引き取っていないポケモンがいる場合、新しく『ポケモンGO』からポケモンを転送することはできない。


■『Pokemon GO』から転送されたポケモンを『ポケットモンスター ソード・シールド』で引き出すための条件について
『ポケモンGO』から『Pokemon HOME』に転送したポケモンを『ポケットモンスター ソード・シールド』に連れていく場合、一部のポケモン(※)は連れて行く先のソフトのポケモン図鑑に登録されているか、一度でもそのソフトで手に入れている必要がある。
※対象のポケモンは、スマートフォン版『Pokemon HOME』の「ヘルプ」の「その他」より確認できる。




●appendix:『Pokemon HOME』とソフトの連携について
『Pokemon HOME』では、ハードの垣根を越えて、Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』『ポケットモンスター ソード・シールド』(※1)ニンテンドー3DSソフト『ポケモンバンク』に加えて、『Pokemon GO』で仲間にしたポケモンたちを預けることや、各連携ソフトに連れていくことができる。(※2)
※1 『ポケモン ピカ・ブイ』『ポケモン ソード・シールド』との連携はNintendo Switch版『Pokemon HOME』限定の機能。
※2 一部ポケモンに制限がかかる場合がある。



●『Pokemon HOME』から『ポケットモンスター ソード・シールド』へ連れていけるポケモンについて
Nintendo Switch版の『Pokemon HOME』では、ポケモンボックスに預けているポケモンたちを『ポケットモンスター ソード・シールド』へと連れていき、一緒にガラル地方を冒険することができる。『Pokemon HOME』から『ポケモン ソード・シールド』に連れていくことができるポケモンは、「ガラル図鑑」に登録されるポケモンをはじめとした一部のポケモン。詳しくはスマートフォン版『Pokemon HOME』の「ヘルプ」より確認できる。




●appendix:『ポケモンGO』から『Pokemon HOME』にポケモンを転送してプレゼントを受け取ろう
『ポケモンGO』から『Pokemon HOME』にポケモンを転送すると、『Pokemon HOME』と『ポケモンGO』でプレゼントを受け取ることができる。

■『Pokemon HOME』で特別な「メルメタル」を受け取ろう
『ポケモンGO』から『Pokemon HOME』にポケモンを初めて転送すると、幻のポケモン「メルメタル」が『Pokemon HOME』の「ふしぎなおくりもの」にプレゼントされる。今回プレゼントされる「メルメタル」は、これまで手に入れることができなかった特別な「メルメタル」であり、『ポケットモンスター ソード・シールド』のマックスレイドバトルなどで、キョダイマックスすることができる。



※「ふしぎなおくりもの」はスマートフォン(iOS/Android対応)版の『Pokemon HOME』限定の機能。
※端末やOSのバージョンによっては、一部機能が利用できない場合がある。
※『ポケモン ソード・シールド』との連携はNintendo Switch版『Pokemon HOME』限定の機能。
※「メルメタル」には『ポケモン ソード・シールド エキスパンションパス』第1弾「鎧の孤島」に登場する「ダイスープ」をのませることはできない。

■『ポケモンGO』で「ふしぎなはこ」を開けて、メルタンを捕まえよう
『Pokemon GO』では『Pokemon HOME』にポケモンを送ると、マップ上に幻のポケモン「メルタン」が一定時間現れるようになる道具「ふしぎなはこ」を開けることができるようになる。
※「ふしぎなはこ」を使用するには、前回「ふしぎなはこ」を使用してから、一定期間が経過している必要がある。
※まだ「ふしぎなはこ」を持っていないトレーナーが『Pokemon HOME』にポケモンを送った場合は、「ふしぎなはこ」を新しく手に入れることができる。

  

●appendix:Nintendo Switch版とスマートフォン版の違いについて
『Pokemon HOME』はNintendo Switch版とスマートフォン版でいくつかの使用できる機能が異なる。


※『ポケモンGO』から『Pokemon HOME』へポケモンを送り出すには、スマートフォン版『Pokemon HOME』のチュートリアルを終えている必要がある。

●appendix:フリープランとプレミアムプランについて
『Pokemon HOME』はプレミアムプラン(有料)に加入することによって、一部の機能の追加と拡張をすることができる。

■フリープランとプレミアムプランの違いについて


■プレミアムプランの料金について

『Pokemon HOME』の利用には、Nintendo Switch Online(有料)への加入は不要。

■対応環境について
スマートフォン版『Pokemon HOME』と『ポケモンGO』の対応OSはiOS/Androidですが、端末やOSのバージョンによっては、プレイできない場合がある。

『ポケモンGO』のサポート対象端末に関してはこちらで確認できる。
https://niantic.helpshift.com/a/pokemon-go/?l=ja&p=web&s=troubleshooting&f=supported-devices


 
■『ポケモンGO』
 

公式サイト

公式サイト(Niantic)

App Store

Google Play



(C)2019 Niantic, Inc. 
(C)2019 Pokémon. 
株式会社ポケモン
https://corporate.pokemon.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ポケモン
設立
1998年4月
代表者
代表取締役社長 石原 恒和/代表取締役 宇都宮 崇人
企業データを見る
Niantic

会社情報

会社名
Niantic
企業データを見る