ironSource Japanは、ハイパーカジュアルへの広告出稿がゲーム全般で増加したとのレポートを公開した。同社によると、直近の1年間で、モバイルゲームアプリ広告は大きく変化した。モバイル収益化プラットフォームであるironSourceのデータを参照すると、ハイパーカジュアルゲームへの広告費が急激に増えたという。
このデータは、アプリ内課金型ゲームを広告主とする、ハイパーカジュアルゲームのアプリ内広告枠への広告出稿額を示す。2019年1月から2020年5月までの期間に、インタースティシャル広告が160%、動画リワードは70%伸びた。
アーケード、カジノ、パズル、ロールプレイング、シューティングといったあらゆるジャンルのゲームが、ハイパーカジュアルゲーム内の広告枠への出稿額を増やしている。とりわけパズルとアーケードの成長率は100%以上と大きく増大している。
尚、ハイパーカジュアルゲームとアプリ内課金型ゲーム経由で獲得したユーザーそれぞれのROASにほぼ違いはない。
さらにUSでは、新型コロナウイルス対策でロックダウン(都市の封鎖)が実施したことを受けて、アプリ内課金型ゲーム内に表示される広告に対するエンゲージメントも飛躍的に高まったとのこと。。
このデータは、アプリ内課金型ゲームを広告主とする、ハイパーカジュアルゲームのアプリ内広告枠への広告出稿額を示す。2019年1月から2020年5月までの期間に、インタースティシャル広告が160%、動画リワードは70%伸びた。
アーケード、カジノ、パズル、ロールプレイング、シューティングといったあらゆるジャンルのゲームが、ハイパーカジュアルゲーム内の広告枠への出稿額を増やしている。とりわけパズルとアーケードの成長率は100%以上と大きく増大している。
尚、ハイパーカジュアルゲームとアプリ内課金型ゲーム経由で獲得したユーザーそれぞれのROASにほぼ違いはない。
さらにUSでは、新型コロナウイルス対策でロックダウン(都市の封鎖)が実施したことを受けて、アプリ内課金型ゲーム内に表示される広告に対するエンゲージメントも飛躍的に高まったとのこと。。
会社情報
- 会社名
- ironSource Japan
- 設立
- 2010年4月
- 代表者
- 峰 秀一郎(General Manager in Japan)
- 上場区分
- kimura