ironSource Japan、ハイパーカジュアルへの広告出稿がゲーム全般で増加

ironSource Japanは、ハイパーカジュアルへの広告出稿がゲーム全般で増加したとのレポートを公開した。同社によると、直近の1年間で、モバイルゲームアプリ広告は大きく変化した。モバイル収益化プラットフォームであるironSourceのデータを参照すると、ハイパーカジュアルゲームへの広告費が急激に増えたという。

このデータは、アプリ内課金型ゲームを広告主とする、ハイパーカジュアルゲームのアプリ内広告枠への広告出稿額を示す。2019年1月から2020年5月までの期間に、インタースティシャル広告が160%、動画リワードは70%伸びた。



アーケード、カジノ、パズル、ロールプレイング、シューティングといったあらゆるジャンルのゲームが、ハイパーカジュアルゲーム内の広告枠への出稿額を増やしている。とりわけパズルとアーケードの成長率は100%以上と大きく増大している。


 
尚、ハイパーカジュアルゲームとアプリ内課金型ゲーム経由で獲得したユーザーそれぞれのROASにほぼ違いはない。


 
さらにUSでは、新型コロナウイルス対策でロックダウン(都市の封鎖)が実施したことを受けて、アプリ内課金型ゲーム内に表示される広告に対するエンゲージメントも飛躍的に高まったとのこと。。
ironSource Japan
https://www.ironsrc.com/ja/

会社情報

会社名
ironSource Japan
設立
2010年4月
代表者
峰 秀一郎(General Manager in Japan)
上場区分
kimura
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