ミクシィ、『スタースマッシュ』の運営上の各種課題と対応方針を明らかに 意見のお礼とお詫びとして「クリスタル」3000個の配布も実施



ミクシィ<2121>は、12月1日、『スタースマッシュ』の運営上の各種課題と対応方針を明らかにした。

■確認済みの課題、ご意見

・ガチャで獲得できるカードの優位性が不足している
・カード獲得ペースに対し、強化素材の提供が不足している
・強化したカードで成果発揮する場が不足している
・プレイテンポに関するご意見
・マルチプレイにおける切断時の挙動に関するご意見
・マルチプレイのマッチング挙動に関するご意見
 
■対応方針
【12月15日を目標とした調整】
・ガチャで獲得できるカードのスキル強化
・強化素材提供量の調整
・強化したカードで楽しめる場の充実
・プレイテンポに関する細かい調整

【1月中旬を目標とした調整】
・マルチプレイ切断時挙動の変更
・マルチプレイ開始時の目的選択機能追加
・グレードMAXバッジ交換所の調整

【対応時期未定の調整】
・グレードMAX向けのコンテンツ拡充

それぞれの内容に関してはそろぞれ個別で説明を行う。

 
ガチャで獲得できるカードのスキル強化

【12月15日目標】
ガチャで獲得できる★5、★4のカードについて、スキル(コンボアクション、スペシャルショット)の威力を大幅に強化する。

※HP、ATK、アクティブタイム、報酬ボーナス率、チャーム枠、アビリティについては変更しない。

調整は12月15日を目標におこなう予定であるものの、それまでにガチャで提供しているすべての★5、★4カードも対象となる。

具体的な変更内容については、追って詳細をお伝えする。


強化素材提供量の調整
【12月15日目標】

順次、以下のような調整をおこなっていく。

・各種トレーニングステージの「HARD」が攻略しやすいよう調整
※本件は11月30日に反映済み。

・各種トレーニングステージで獲得できるアイテムの調整

・フレンドと挑戦できるトレーニングステージの期間限定追加

・その他、素材獲得キャンペーンの順次実施


強化したカードで楽しめる場の充実
【12月15日目標】


順次、以下のような調整をおこなっていく。

・イベント、および各種チャレンジステージにおいて
順次VERY HARDの上位難易度「VERY HARD+」を追加

※まずは12月15日(火)開始のイベントから追加予定。

・今後追加される高難易度ステージにおいて、Sランククリアの難易度を高める調整
※本調整に伴い、Sランククリア時の報酬量をアップする。
※本調整に伴い、12月15日開始のイベントからはSランクを獲得できなくても報酬量が減らないよう、一定回数のクリアで「クリスタル(無償分)」×100が獲得できるミッションを追加する。


プレイテンポに関する細かい改善
【12月15日目標】


以下の2点を改善する。

・マルチプレイの交代演出時、次の手番のプレイヤーがタップすることで演出スキップできる機能を追加

・ユニオンスマッシュの最大待機時間を30秒から10秒に変更


マルチプレイ切断時挙動の変更
【1月中旬目標】


・マルチプレイにおける、各プレイヤーのターン中に回線が切断された場合の挙動を、以下に変更する。

【現在】
シングルプレイで、ステージの最初から再開

【変更後】
シングルプレイで、切断されたWaveの開始時点から再開


マルチプレイ開始時の目的選択機能追加
【1月中旬目標】


・マルチプレイのルーム作成時、プレイ目的によって「初心者歓迎」(仮)などのカテゴリが選択できる機能を追加する。


グレードMAXバッジ交換所の調整
【1月中旬目標】


順次、以下のような調整をおこなっていく。

・現在グレードMAXバッジ交換所で交換できるチャームの効果値をアップ

・グレードMAXバッジ交換所に、より交換しやすいチャームを追加


グレードMAX向けのコンテンツ拡充
【時期未定】


・グレードMAXにしたカードの種類数が必要となるコンテンツを追加予定


お詫びについて
ご意見をいただいたお礼とお詫びとして、「クリスタル(無償分)」×3000を配布する。



■『スタースマッシュ』

 

公式サイト

App Store

Google Play



(C)Disney.
株式会社MIXI
https://mixi.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社MIXI
設立
1997年11月
代表者
代表取締役社長 木村 弘毅
決算期
3月
直近業績
売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2121
企業データを見る