【サービス終了、その瞬間】ミクシィ『スタースマッシュ』…感謝のログボやイベントなど最後までファンを楽しませる姿勢を貫き、その歴史にピリオドを打つ

スマートフォンアプリ市場は、日々新しいゲームがリリースされている。その一方で、様々な事情により惜しまれつつサービスが終了してしまうゲームも少なくはない。

gamebizでもサービス終了に関する記事(関連情報)を取り上げている。

それら記事を読み、「あと数ヵ月後に終わるのか…」と思うが、サービス終了発表~サービス終了当日までの期間、そのゲームについて追ってはいなかった。

そこでgamebizでは、それらゲームのサービスが終了するその瞬間に立ち会って、ゲーム内でどのような事が起こったのかを伝える「サービス終了、その瞬間」を展開する。

今回は、2021年12月7日15時をもってサービス終了となったミクシィ<2121>の『スタースマッシュ』をピックアップした。

■ミクシィ『スタースマッシュ』(Since 2020 to 2021)

まずは『スタースマッシュ』の概要について。本作は、友だちや家族と一緒に盛り上がれる、ディズニーキャラクターが登場する「共闘スマッシュアクションゲーム」だ。

本作は、2020年11月16日よりサービスを開始(関連記事)。2021年7月14日には、「気軽で、スポーティー」に「スタスマ」を遊べるように、サクッと遊べる30人で競うスコアバトルが新登場するリニューアルを実施した(関連記事)。

その後、2021年10月11日に、本作のサービスが2021年12月7日15時をもって終了することが発表された。なお、サービス開始から約1年1ヵ月でのサービス終了となった。

■サービス終了の数日前からログイン…そして有終の美を見届ける

サービス終了となる12月7日からさかのぼって、12月1日から『スタースマッシュ』にログインしてみた。ここからは、その模様をお届けよう。

【12月1日】

今回取り上げる『スタースマッシュ』は、多くのディズニーキャラクターが登場するゲームだ。

例によって、データをダウンロードするための時間がまぁまぁあったので、アプリ内のストーリー漫画を眺めたりして、気長に待つことにした。

そういえば、筆者は何かディズニーとの思ひ出のようなものはあっただろうか? 

記憶の引き出しの中をごそごそ開けてみると、「子どもの頃に家族でディズニーランドに連れてってもらった」とか、「中学生の時に学校行事でディズニーランドに行ったっけ」とか、「社会人になって仕事(取材)でディズニーシーを訪れたなぁ」とか、幾つかの記憶が蘇ってきた。

ってか、女の子とデートで遊びに行った的な思い出が1つもねーじゃねーか! どんだけリア充からほど遠い日陰を歩いて生きてきたんだよ!! 大体、舞浜はだな(以下、略)

そんなこんなで筆者が取り乱している間に、ゲームデータのダウンロードは終了した。

【12月2日】

取り乱した翌日、本格的にゲーム内を色々と見て回ってみた。

すると、"遊んでくれてありがとう!ログインボーナス"という、これまで遊んでくれたユーザーへの感謝の気持ちを込めたゲーム内アイテムがプレゼントされた。

これは最終日まで毎日プレゼントされたのだった。こちらこそありがとう!という気持ちになったよ。

【12月3日】

この日は、お知らせページを調査した。この企画を作っていると、このサービス終了のお知らせをアプリ内で見ると、「あぁ、本当に終わっちゃうんだ」と毎回切なくなる。

また、11月30日から期間限定のガチャやイベントが始まっていたもよう。これがこのゲーム最後の施策になるようだ。

ちなみにショップに関して、クリスタルやアイテムパックなどの有償アイテムの販売は、10月11日15時のサービス終了のお知らせに合わせて終了していた。

【12月4日】

ここまでサービス終了絡みの出来事を調べてきたが、せっかくなのでゲーム自体を楽しみたい。

そう思い、2021年7月14日のリニューアルで実装された、スキマ時間でサクッと遊べる30人で競うスコアバトルをプレイしたよ。

ゲームセンスが皆無の筆者だが、30人中13位のトップハーフだから、まぁ良しとしましょうや(何度プレイしても13~17位くらいをウロウロしてた)。

最終日までには、上位に入れたらいいなぁ。

【12月5~6日】

スコアバトルでなかなか上位に入れないのは、筆者のゲームセンスだけの問題ではないのではないか? 他にも原因があるのではないか?

自問自答を繰り広げた末、デッキが弱い! すなわちカードが弱い! そう結論付け、この数日間で貯まっていたクリスタルを駆使してガチャを引くことと相成った。

下に筆者が引いたガチャの結果をお届けしたい。ガチャ運があるのかないかは、皆様の判断にお任せたいと思う。

【12月7日】

最終日を迎えたこの日、サービス終了の45分前となる14時15分にログインした。

昨日ガチャを引いたことで、カードが多少強くなったので、最後のスコアバトルに挑んでみた。その結果…。

おぉ、1位こそ逃したものの、3位に入ることができた。最後の最後にこれはうれしいですねぇ。他のプレイヤーもサービス終了に向かえて最後のプレイを楽しんだことだろう。

ちなみに、スコアバトルだけじゃなく、マルチプレイもやりたかったのだが、ルームを作っても誰も入ってこなかった。時間帯の問題か、それとも1週間前から始めたぽっと出の筆者よりもこの1年間一緒に遊んできたフレンド同士で最後のマルチプレイを楽しんだのだろうか。

しばらく画面を眺めた後、そっとルームから退出。残り数分となったので、最後にスコアバトルデータを確認した。

ワールドランキングのベストスコア、そしてリーグレートを見てみると、歴戦の猛者たちのお名前がズラリ。皆さん、RANKがすごいことになっている。きっとサービス終了の瞬間もログインしていたことだろう。

次の瞬間、画面に「サービスが終了しました」とのアナウンスが表示され、『スタースマッシュ』は約1年1ヵ月の歴史にピリオドを打ったのだった。


▲サービス終了直後の公式Twitter。

(C)Disney.

【サービス終了、その瞬間 その他の記事】 
スクエニ『プロジェクト東京ドールズ』…ファンへの感謝の気持ちを込め、最後まで楽しんでもらおうという運営の姿勢を見た
EYOUGAME『ユートピア・ゲート』…午前11時という時間帯での幕引きにプレイヤー達は立ち会えたのか!?
西山居『ガール・カフェ・ガン』…多くのプレイヤーから愛あるメッセージが寄せられる中、有終の美を飾る

株式会社ミクシィ
http://mixi.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ミクシィ
設立
1997年11月
代表者
代表取締役社長 木村 弘毅
決算期
3月
直近業績
売上高1193億1900万円、営業利益229億2800万円、経常利益230億1900万円、最終利益156億9200万円(2021年3月期)
上場区分
東証一部
証券コード
2121
企業データを見る