10月25日付けの新聞記事 

 急に寒くなったような気がします。風邪を引かぬようお気を付け下さい。

 今週から第2四半期決算が多くなりそうです。

 本日、若干ばたばたしておりまして、次の更新は19時過ぎになりそうです。

■クロスマーケ、携帯電話の利用状況調査 ゲーム・アプリ利用に大きな差

 10月25日付けの日経MJは、クロス・マーケティング<3629>が、スマートフォンと通常の携帯電話の利用者を対象に満足度や利用状況に関する調査を実施したと報じています。報道によれば、使用機器への満足度がスマートフォン利用者が70%と、通常携帯利用者の49%を20ポイント近く上回った、とのこと。機能性の高さに加えて、流行の商品であることが満足度の向上に一役買っているようだ、としています。

 端末価格や画面の大きさに対する満足度や、メールの利用度では大きな差がなかったものの、スマートフォン利用者は、情報検索や音楽プレイヤー、アプリ・ゲームの利用頻度では通常携帯利用者を大きく上回ったそうです。アプリ・ゲーム」の利用については、「よく使用する」と答えた通常携帯利用者は12%程度だったのに対し、スマートフォンは52%となったようです。

■イオン、アバター機能のついた「イオンモバイル開設」

 10月25日付けの日経MJは、イオン<8267>がキャンペーンなどの販促情報を携帯電話に配信するサイト「イオンモバイル」を開設した、と報じています。報道によれば、新サイトでは、キャンペーンやイベントの情報、店のチラシといった情報の配信を一本化するほか、店内でサイトにアクセスし位置情報を知らせると「イオンモバイルコイン」を付与し、約2,000種類のアバターと交換できるようにしたそうです。同社では、これまで「新入学」「浴衣、水着」などの企画ごとに情報配信する会員を募っていたとのこと。ジャスコ250店で始め、今後、グループ内の携帯電話向け販促を同サイトに統一していく、としています。