Pixmain、モバイル版『きみのまち ポルティア』の事前登録を世界同時に開始 Steamでトップクラスの人気を誇る経営SLGがスマホで遊べるように


Nuverseのグループ会社でインディーズゲームパブリッシャーのPixmainは、本日(6月4日)、モバイル版『きみのまち ポルティア』の事前登録の受付を世界同時に開始することを発表した。正式リリースは8月4日の予定。

本作は、Steam、Xbox、Playstation、Switchでリリースされ、販売数は200万本を突破し、 Steamではトップクラスの人気を誇る経営シミュレーションゲーム。モバイル版は、オリジナル版の「多彩さ」と「楽しさ」を維持しつつ、モバイルの特性に合わせ操作性や機能を調整し、より手軽に遊べるようになっている。



▼『きみのまち ポルティア』トレーラー
 

■オリジナル版の遊び方と温かい世界観を再現
プレイヤーはポルティアにやってきたばかりのビルダーとして、この理想郷のような街で、ゆったりとした、それでいて充実した日々を過ごす。一人前のビルダーになるのは容易ではない。自らの手で材料を集めて何かを作り、ギルドや住民の依頼をこなして名声を高めよう。庭で農作物を育てたり、家畜やペットを飼ったりすることもできる。疲れたら、海で魚を釣ろう!

素材を集めるため、時には危険な遺跡に入らなければならない。「ポストアポカリプス」の時代の秘密が、地下の奥深くで明らかにされるのを待っている。どんなプレイヤーでも、好きな楽しみ方が見つかるだろう。

■UIと操作性を一新 作業場建設がとっても便利に!
『きみのまち ポルティア』モバイル版では、プレイヤーのニーズを基に、多くの調整を加えている。今作ではシンプルなフルタッチUIを採用。さらにクラフトの時間を短縮できるクイック機能を多数搭載しており、クラフトの流れがスムーズになった。また、旧作の「ベッドでセーブする」システムを変更。いつでもどこでもゲームをプレイしたいニーズに応え、「オートセーブ」と「手動セーブ」を実装しました。セーブシステムの革命と言えるだろう!


▲「クイック組立」でより簡単にクラフトできる。


▲目的地までの距離を表示可能。行きたい場所がどこにあるのかすぐにわかる。また、オート移動にも対応。

3Dの作業場を建設、楽しさいっぱい! ――ポルティアのあちこちで材料を収集。中には不思議なアイテムも。プレイヤーの想像力と両手で作業場を造りあげよう! 小さな作業台からでも、 努力次第で大きな作業場や家を造り上げられる。また、農場やセミオートの工場を庭に建てることも可能。かわいい野生のラマを飼ったり、空を飛ぶ動物に乗って各地を巡ったりなんてことも。



ポルティアの住民と交流。きみの伴侶を見つけよう。――『きみのまち ポルティア』では、交流可能なNPCが50人以上。商人、建築家、民兵、モンスターなど。そして……猫だって! 好きなNPCたちと友だちになろう。意外なお返しがあるかも。この小さな街で誠実な愛を育むこともできる。気球に乗って日没を見たり、星空の下で思いを伝えたり、ロマンチックなデートに誘おう! 互いにパートナーとなれば、親としての喜びを味わうこともできる。



危険な挑戦を受けて立とう。冒険の中で成長を。――格闘スキルを鍛えて恐ろしいボスを退治。街の平和を守る小さな勇者になろう! 冒険を続けると、この「ポストアポカリプス」の世界の背後には数え切れない秘密が隠されていることに気付くだろう。ダイナミックで入り組んだストーリーも本作の見逃せないポイントだ!




■『きみのまち ポルティア』

 

公式Twitter

App Store

Google Play



© Pathea Games