GMOアダム、NFTマーケットプレイス「Adam byGMO」ベータ版の提供開始



GMOアダムは、8月31日12時より、NFTマーケットプレイス「Adam byGMO」β版の提供を開始した。

「Adam byGMO」はNFTを活用したコンテンツ流通革命の支援を目的とした、真正性と安全性の高いデジタルコンテンツの決済・流通を実現する、NFT出品・購入のためのプラットフォーム。イーサリアムによる決済のほか、口座振り込みやクレジットカード払いに対応するなど多様な決済手段を持ち、従来のNFTマーケットプレイスより簡単・便利に利用することが可能。

また、作品購入の都度、NFTコンテンツの作者であるクリエイターにロイヤリティが還元される仕組みとなっていることから、クリエイターのファンは「Adam byGMO」で作品購入を行うことで、応援するクリエイターへの支援を行うこともできる。

β版サービス開始時点で、立ち技格闘技・K-1やYouTuber・ヒカルさんのコンテンツのほか、総勢36名の漫画家・イラストレーターによる作品等の多くのファンを持つデジタルコンテンツ計1,192点の出品・販売が行われている。また、今後は漫画家・東村 アキコさんの作品の出品も予定されているほか、近日中に一般のアーティストの方を含む、より幅広い方に出品いただける正式版を提供予定となっている。

(※)Non-Fungible Token(非代替性トークン)の略。代替性のない固有の権利を持つIDと保有者情報、発行個数や回数などをブロックチェーンに記録することにより、デジタルコンテンツをはじめとするモノを保有する権利を証明するのに加え、移転追跡可能なプログラムを活用してクリエイター及び保有者が二次流通以降の収益を得られる仕組み。


【「Adam byGMO」の特徴】
■イーサリアムのほか、日本円にも対応。多様な手段で決済が簡単に!
「Adam byGMO」では、NFT売買で一般的に利用されるイーサリアムによる決済のほか、クレジットカード・銀行振込による決済が可能です。日本円でのお支払いにも対応しているため、暗号資産の取り扱いに慣れていない人でも簡単にNFTコンテンツを購入いただけるサービスとなっている。


■購入したNFTの二次販売も可能!クリエイターにロイヤリティを還元。
「Adam byGMO」で購入されたNFTコンテンツは、「Adam byGMO」内で二次販売を行うことが可能。また、二次販売による売り上げの一部は、NFTコンテンツの作者であるクリエイターにロイヤリティとして還元される仕組みになっている。


■NFT保有者限定コンテンツも提供。
「Adam byGMO」では、「Adam byGMO」で購入したNFTコンテンツの保有者のみが視聴できる保有者限定コンテンツも提供している。限定コンテンツは画像や音楽、動画等の形式で提供され、保有者以外のユーザーは視聴ができない。


■今後もサービス拡充を予定
今後もより多くの方にご利用いただき、コンテンツ流通をさらに活性化するために、以下のアップデートを予定している。

・一般のアーティストの方を含む、より幅広い方が出品可能な正式版の提供
・「Adam byGMO」で購入したNFTを外部NFTマーケットプレイスへ出庫する機能
・外部マーケットプレイスで購入したNFTを「Adam byGMO」へ入庫する機能
・英語・中国語(簡体字)対応

GMOアダム

会社情報

会社名
GMOアダム
企業データを見る