Facebook、「TGS2021 ONLINE」でメディアパートナーとして初参加 公式プログラムをライブ配信



Facebookは、9月30日から10月3日の期間に開催される「東京ゲームショウ2021 オンライン(TGS2021 ONLINE)」で、”メディアパートナー”として初参加し、期間中に実施される公式プログラムをライブ配信する。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により依然として、オフラインでの活動が制限を受ける中、Facebookはゲームを愛するプレイヤーやクリエイターたち、ゲーム業界全体をオンライン上でつなぎ、ゲームの祭典を盛り上げるという。

詳細は以下の通り。


■”メディアパートナー”として初参加
Facebookは「コミュニティづくりを応援し、人と人がより身近になる世界を実現する」をミッションに掲げている。Facebook社が提供するプラットフォームでは多くの人々が共通の興味・関心について語り合い、楽しみ、人とつながり、数々の有意義なコミュニティが構築されている。

2021年2月時点で、世界中に25億人以上いるゲーム愛好家のうち、7億人以上がFacebookをはじめとする当社が提供するプラットフォーム上で共通のゲームという趣味を通してつながっている。

また、Instagramにおいては、特に写真や動画を通じて、利用者が友人や家族と関心のあること、情熱や熱中していることを共有し、新しい商品やブランドを発見することができる場所。

そのためInstagramは熱狂的なゲーム好きと新しいゲームが出逢うことができる、ゲーム業界とも親和性の高いプラットフォームとして海外を中心に広く活用できる。Facebook社はゲーム産業をはじめ、コミュニティと共に成長をし続けきたからこそ、より身近な存在として、今年もオンラインで開催される「東京ゲームショウ」に貢献したいという想いから“メディアパートナー”として参加するはこびとなったという。

また、Facebook Japan代表取締役である味澤将宏氏のコメントは以下の通り。

「Facebook社はこの10数年にわたりゲーム企業の広告プラットフォームとしてだけでなく、ゲームを愛するプレイヤーやクリエイターのコミュニティを支援し、当社が提供するプラットフォームを活用するコミュニティと共に成長してきました。さらに、日本において、Instagramは著しい成長を遂げ、ゲーム業界、クリエイター、利用者をつなぐプラットフォームとして最適であると考えています。日本最大級のゲームの祭典である、この東京ゲームショウに、今回Facebook社が初めて公式メディアパートナーとして参加できることを嬉しく思います。 」

さらに、今回の参加にあたり、Facebook社のゲーミング部門日本責任者のBenjamin Yu氏は以下のように述べている。

「Facebook社が東京ゲームショウのメディアパートナーとして参加できることを大変嬉しく思っています。これをきっかけに、私たちはFacebookとInstagramを通して、人々に東京ゲームショウを含むゲームに関する多くの情報をお知らせしていきます。現在の世界市場ではかつてないほど多くのチャンスに恵まれているため、日本のゲーム業界とFacebook社との連携を強化し、素晴らしいゲームを世界に送り出すサポートをすることで、業界全体の成長の一助になればと考えていています。」

■セミナー実施
「東京ゲームショウ2021 オンライン(TGS2021 ONLINE)」では、ビジネスパーソンに向けたゲーム業界をテーマにしたウェビナー「TGSフォーラム」が開催され、期間中にFacebook社は3つのセミナーを協賛実施する。

セッション内容:

「日本市場におけるInstagramのゲームマーケティングへの最新活用法」
ゲーム業界のマーケティング担当者向けに、ゲーム業界におけるFacebook社の取り組みや、日本のゲーム市場におけるInstagramの現状と価値を説明、より効率よくInstagram上で利用者とゲームコンテンツや企業をつなぐヒントなどをお伝えする。

「日本のゲームを世界へ!海外進出成功のためのFacebook活用戦略」
グローバルのゲーム市場は日本よりも速い速度と高い成長率で伸びていることを受け、本セッションではグローバル市場における新規利用者の獲得や、Facebookのプラットフォームの活用した収益化についてお話しする。

「Women in Gaming」
「ゲーム業界における女性」に焦点をあて、女性ゲームプレーヤーのトレンドやゲーム業界における女性の活躍にフォーカスし、LINE株式会社執行役員 兼 ゲーム事業本部事業本部長の奥井麻矢氏と株式会社ミクシィ 執行役員/モンスト事業本部 本部長の根本悠子氏を迎え、キーノートやパネルディスカッションを展開する。

詳細は「TGSフォーラム」サイトにて見られる。
尚、セミナーへはこちらから申し込める。

https://clk.nxlk.jp/3bcQdimZ
また、Facebook Gamingの特設サイトでは、上記のセミナーに加え、Facebook Gamingならではのインサイトが満載のレポートやプレイブックなども確認できる。


■東京ゲームショウの公式InstagramからTGS2021限定スタンプが登場
新型コロナウイルス感染症による影響を受ける中、今年もオンラインでの東京ゲームショウの開催をより盛り上げ、多くの人がつながれるよう、Instagramに東京ゲームショウの公式Instagramアカウント(@tokyo_game_show)よりInstagramストーリーズで使える期間限定のスタンプが登場する。


■今後の展開
長年ゲーム業界と成長してきた関わりの深いプラットフォームとして、Facebook社は9月30日から10月3日の期間に開催される東京ゲームショウ以降も、ゲーム業界におけるコミュニティづくりを応援していく。あらゆる利用者に楽しんでもらえるプラットフォームを目指し、ゲーム企業、クリエイターやプレーヤーをつなぎ、新たなゲームとの出逢いを創出する支援を継続している。



Meta(Facebook)

会社情報

会社名
Meta(Facebook)
企業データを見る