miHoYoは、10月6日、『原神』でVer2.2の修正点や運営開発チームQ&Aを公開した。
Ver.2.2では、ソロプレイ中、ゲームを一時停止しても、敵のスキルの継続時間やクールタイムが停止しないという問題を修正する。この修正により、旅人さんがゲームを一時停止した時に、一部の敵のスキルが短時間で二回発動できるということがなくなる。
例えば、エンシェントヴィシャップ·岩を討伐する際、時間を一時停止した時に、スキル「原岩噴射」が短時間で複数回発動できてしまうということがなくなる。他の例としては、魔偶剣鬼や「公子」に挑戦する時に、時間を一時停止しても、一部の高ダメージのスキルが早い段階で発動しない。
同様に修正後は、攻撃段階が異なる一部の敵が、時間の一時停止によって、早く次の攻撃段階に移るということがなくなる。例えば、修正前では、純水精霊を討伐する際、旅人さんが時間を一時停止すると、純水精霊のスキルが一時停止しないため、再開した後に、純水精霊がより早く次の攻撃段階に移ってしまう状態でした。修正後は、同じような問題は発生しなくなる。
またQ&Aでは、便利アイテムの再入手について、スマートフォン版のクロスヘア、デートイベントの選択肢、PS5向けのコントローラーについてなど様々な質問に回答している。
<以下は公式サイトより。>
Q1:獲得できなかった便利アイテムを手に入れられるチャンスはまだありますか?取り逃してしまい、悲しいです。
A1:取り逃してしまった旅人さん、心配しないでください。Ver.2.2ではモラを使って、モンド城NPCのマージョリーのところで、便利アイテム「風花祭記念風船」、「風吹きのライアー」、「風護のバドルドー」を購入できます。
Q2:iOS/Android版において、甘雨の照準モードにおけるクロスヘアが鍾離のシールドと重なり合って、照準を合わせづらいです。
A2:Ver.2.2では、弓系キャラクターが照準モードに入った時、一部の視野を遮るエフェクトがより透明になるよう改善する予定です。
Q3:デートイベントにおいて、選択済みの選択肢を記録することはできますか?異なるエンディングを開放したい時にちょっと不便です。
A3:こちらの機能はVer.2.2で実装される予定です!Ver.2.2から、同じデバイスでデートイベントを進行する時、選択済みの選択肢が記録されるようになります。
Q4:PC版でPlayStation5コントローラーを使う時、操作体験がいまいちでした。PC版ではいつからPlayStation5コントローラーに対応しますか?
A4:Ver.2.2のPC版では、DualSense™(PlayStation®5)ワイヤレスコントローラーの使用が可能になります。旅人さんは、DualSense™ワイヤレスコントローラーの没入型ハプティックフィードバックとアダプティブトリガー機能を体験できます。
Q5:稲妻の輸送任務が長すぎます。
A5:Ver.2.2において、輸送貨物のHPと移動速度を上げて、旅人さんがより早く任務を完了させられるよう改善しました。
Q6:雷電将軍の輪を長く見ていると眩しいです。
A6:Ver.2.2において、異なる光の環境下で、雷電将軍の「諸願百目の輪」の明るさをVer.2.1より下げる改善をする予定です。
Q7:塵歌壺で、壁に写真を飾れるような調度品を追加する予定はありますか?
A7:「アルバムフレーム」機能付きの調度品は、現在設計を進めております。今後のバージョンで、デートイベントの旅の思い出を展示できる新しい屋内の調度品を追加する予定です。旅人さんは自分の好みで旅の思い出を選び、洞天に飾ることができます!
また、旅人さんからのご要望にある「音楽が流れる調度品」も、今後対応する予定です。
Q8:深境螺旋でチームを編成する時、出現する敵を覚える必要があり、ちょっと面倒です。
A8:今後のバージョンでは、深境螺旋で出現する敵の情報の表示を改善する予定です。次の層へ移動する時に、敵の情報が見れるようになります。
Q9:マルチプレイから退出する時、元のチーム編成に戻すことはできますか?毎回手動で編成し直す必要があります。
A9:こちらに関してはただいま改善中です。今後のバージョンにおいて、旅人さんがマルチプレイからソロプレイに戻る時に、元のチーム編成に切り替わるようにする予定です。 また、今後のバージョンでは、マルチプレイでチームメンバーがチームから離れた時に、チーム内のキャラ編成もマルチプレイ開始前の状態に応じて入れ替わるようになります。例えば、旅人さんのマルチプレイ前のチーム編成が、A、B、C、Dの4人キャラクターだった場合、マルチプレイで旅人さんがホストになると、キャラクターAを操作します。戦闘中にチームメンバーが脱退すると、キャラクターBがチームの空きを埋めることになります。