NetEase、『機動都市X』で「キズナアイ」とのコラボライブレポートを公開! 『future base』で幕を上げる!



NetEaseは、10月25日、『機動都市X』で「Kizuna AI(キズナアイ)」とのスペシャルコラボイベント「Here for you」SMC×Kizuna AI LIVE 2021を10月16日から10月18日にかけて開催、そのレポートを公開した。

<以下、レポートより>

ゲームだからこそできる一体感



『機動都市X』は今回のLIVEで、 キズナアイのためにとっておきの特大ステージを設置。
カラフルのスポットライトで鮮やかなステージにキズナアイが登場した。
イベント空間の中を動き回れるだけでなく、 ライトスティックや花火などの応援グッズを使うことで、 ライブへの没入感や会場の一体感をより感じることができる。 また、 全楽曲のサビ部分がショータイム仕様に変わり、 リズムに合わせて画面をタップするだけで、 メロディーに乗せてキズナアイを一緒ダンスすることも可能だ。

カウントダウンの終了と共に、 ライブコスチュームをまとったキズナアイが鮮やかなステージに登場。 1曲目『future base』でLIVEの幕は上がった。 カラフルのスポットライトで照らされたステージで、 美しく踊るキズナアイとその動きに揺れるポニーテール、 そしてその歌声に溢れ出した情感が会場の観客たちを感動と夢いっぱいの未来世界へ。 2曲目もKizuna AIの代表曲となる『Sky-High』をパフォーマンスし、 MCへ。
今回の機動都市XとのコラボレーションのためにDÉ DÉ MOUSEによって書き下ろされた新曲「Here for you」を紹介し、 ゲーム内特別仕様の機動都市X限定衣装「未来の音」へチェンジ。

Kizuna AIの「音楽で世界中のみんなとつながる」という理念のもと、 今回『機動都市X』とのコラボレーションのために作られた歌詞には、 『機動都市X』を通じてつながったプレイヤー同士がチームとなってプレイするときに「Here for you(私はあなたのためにここにいるよ)」という声を掛けあうようなイメージが込められているという。

4曲目にはスペシャルゲストBlack AIが登場。 会場がプレイヤーたちのサプライズの歓声で包まれた。 たくさんのコメントと花火が画面いっぱいに飛び出し、 5曲目「AIAIAI」で今回のライブは幕を閉じた。


様々な大型コラボレーションが機動都市Xの文化を創る
今回バーチャルアーティストKizuna AIとのコラボでは、 『機動都市X』ならではのライブイベント開催のほか、 キズナアイとのコラボスキンもゲーム内に登場した。 『機動都市X』にとって、 大型IPとのコラボレーションは常に大きな挑戦で、 新たな突破口を開くきっかけとなる。

ゲーム配信開始から今日に至るまで、 『機動都市X』は日本の人気アニメ『グランベルム』、 アニメ映画『プロメア』、 世界レベルのSFメカアニメ『サクガン』とのコラボだけでなく、 ゲームの世界観をさらに豊かに創り上げるため、 日本の著名なアニメーション監督であり、 メカニックデザイナー、 ビジョンクリエイターでもある河森正治氏およびスチームパンクスタイルの原型師鎌田光司氏など著名なアーティストたちとも手を携えてきた。 また、 『機動都市X』は中国重慶の有名スポット、 重慶洪崖洞を初めとした「都市コラボプロジェクト」として、 ゲームを活かしながら都市の歴史と文化を世界中の若者たちに伝えていく試みをスタートしている。

機動都市Xは今後も様々なコラボレーションによって、 ユーザーに新たなサプライズを提供し続けていく。


NetEase Games

会社情報

会社名
NetEase Games
企業データを見る