ヒューマンメディアは、2020年のコロナ禍による国内コンテンツ産業各業界の団体等の業績発表により国内市場への影響を集計、また米・中・独・仏・印・インドネシアの6か国の市場への影響を算出し、10月31日発行の「日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース2021 Vol.14【改訂版】」を発表した。
◆2020年の日本国内の主なコンテンツ分野の前年比
コロナ禍の中で、多くのコンテンツ産業が影響を受ける中で、映像配信・音楽配信・家庭用ゲームソフト・スマホ向けゲームソフト・電子出版・オンライン広告と、巣ごもり需要のなかでデジタル配信に関わる領域で売上が増加した。
◆2020年の海外6か国のコンテンツ市場規模の前年比
各国で新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう中で、アメリカ・中国・フランス・インドでコンテンツ市場が縮小。一方で、ドイツとインドネシアでは微増となった。
【1.調査結果 主要トピックス紹介】
◆日本のメディア×コンテンツ市場
・日本のメディア×コンテンツ市場のメディア別・コンテンツ特性別の規模・構成の2010年代の推移、2020年の市場規模、コロナ禍の影響、2020年代の動向
・日本の各分野のビジネスモデルと動向
・日本のメディア×コンテンツ関連産業の市場動向
◆世界のメディア×コンテンツ市場
・世界20か国・地域のメディア×コンテンツ市場の規模・分野別構成、海外6か国の2010年代の推移と2020年の市場規模、コロナ禍の影響、2020年代の動向
・海外6か国のメディア×コンテンツ市場・産業の国別・分野別現地調査レポート
◆日本のメディア×コンテンツの海外市場
・日本コンテンツの分野別海外市場規模と国内収入の推移
・日本コンテンツの分野別の海外進出動向
・海外6か国における日本コンテンツの分野別進出状況の国別・分野別現地調査レポート
【2.書籍内容】
仕様:
製本版(A4判・全322P)+CD-R(全ての本文・図表PDFデータ)
価格:
定価¥9万7900(税込)別途送料:561円(税込)のところ
発売時特別価格¥8万2500(税込)別途送料:561円(税込)が適用できる。
申込み:
https://www.humanmedia.co.jp/database/form/index.html
書籍概要:
https://www.humanmedia.co.jp/database/index.html
【3.本書の構成】
◆第1章日本と世界のメディア×コンテンツ市場
・2010年代総括と2020年代のAFTER/WITHコロナ時代の動向
◆第2章日本のコンテンツ各分野の市場とビジネスモデルの動向
・日本コンテンツの海外進出と海外売上規模、国内への収入と動向
・海外6か国・地域への日本コンテンツの進出状況の現地調査レポート
・国内のメディア×コンテンツ関連産業の市場動向
◆第3章:世界のメディア×コンテンツ市場
・海外20カ国・地域のメディア×コンテンツ市場の規模・構成
・海外6か国・地域のメディア×コンテンツ市場・産業の現地調査レポート
◆第4章:日本のメディア×コンテンツの海外市場
・日本のコンテンツ各分野の海外市場と進出動向
・主な国の日本のコンテンツの市場と進出動向