ミクシィ<2121>は、本日(8月31日)、SNS『mixi』で、ソーシャルページ「mixiページ」 の提供を開始する、と発表した。PC、モバイル、スマートフォンの3デバイスに対応している。
「mixiページ」は、「Facebookページ」のように、個人や企業など誰でもページを作成することができるプラットフォーム。日記やつぶやき、プロフィール情報、フォト、ツイッター連携、Q&Aなどの機能が提供されており、ページのオーナーは、ソーシャルグラフに最適したページを簡単に作れる。商用利用も可能だ。
このほか、インターネット公開モードも搭載している。「mixi」のコンテンツは、「mixi」にログインしなくては利用できなかったが、新サービスは「mixi」にログインしなくても閲覧できる。ページオーナーは、コンテンツを「mixi」内でのみ公開するか、外部に公開するかを選択することができるという。
ミクシィでは、今後、mixiページアプリのプラットフォームの公開や、アクセス解析の提供、チェックインスポットとの連携機能、認証済みアイコン申し込みに関するフォームを設置などのアップデートを行う、としている。
同時に、mixiのロゴもリニューアルしている。従来のロゴでは、タイプとマークがセットになっていたが、新ロゴはそれぞれ単体にしたとのこと。吹き出しロゴは、他のサイトなどで利用される機会が増えたことを考慮し、多様なカラーと調和しやすいナチュラルな色に変更した、としている。
■関連サイト
mixiページnavi
会社情報
- 会社名
- 株式会社MIXI
- 設立
- 1997年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 木村 弘毅
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2121