2021年第3四半期(7月~9月)のハイパーカジュアルゲームのダウンロード数が過去最高の約36億DLに到達(App Annie調査)

アプリ市場データプラットフォームを提供するApp Annie Japan(アップアニー社)は12月8日、『モバイルゲームの市場動向: 市場で成功を収めるモバイルゲーム戦略とフィーチャーロードマップの作成方法』を公開した。

本レポートでは、世界のゲームアプリの市場状況や競合分析ができる分析ツール「App Annie Game IQ」を活用して、総ダウンロード数、消費者支出、エンゲージメントなど、モバイルゲーム市場における貴重な指標を提供している。

モバイルゲームは、2021年末までに消費者支出額が1,200億ドルを超えると言われている。2021年第3四半期(7月~9月)には、iOSとGoogle Playで約143億もの新しいゲームが消費者によりダウンロードされている。その約4分の1(約36億ダウンロード)をハイパーカジュアルゲームが占めており、過去最高のダウンロード数を記録した。

また、本レポートでは、ハイパーカジュアルゲームの最新動向ならびに、市場を圧巻したその他の5つのサブジャンルについても紹介している。

  • ランニングアクション- アクションゲームの中でダウンロード数が第1位のサブジャンル
  • 4Xマーチバトル戦略- 消費者支出が第1位(全世界で24億ドル)のゲームのサブジャンル(全体の10%)
  • M3-メタ(マッチ)- マッチゲームの中でダウンロード数が第1位のサブジャンル
  • スロット - 消費者支出(14億ドル)でカジノゲームの中で第1位のサブジャンル(全体の6.1%) 
  • 対戦型レーシング- 消費者支出が第1位のレーシングサブジャンル

App Annieのモバイルインサイト責任者レキシー・シドー氏は次のようにコメントしている。

「App Storeにおけるモバイルゲームへの支出は衰えを知りません。 飛躍的な成長を遂げるモバイルゲームの開発には、 マネタイズ、 エンゲージメント、 プレイヤーの利用率に焦点を当てることが重要です。 下記は2021年で特に目立ったマネタイズ、 エンゲージメントと利用率に関するポイントです。」

  • カスタマイズされたアプリ内課金や、 ピギーバンクなどの機能で高い収益性を実現。  
  • タスクシステムや一、 定時間空けると報酬がもらえる(回復やポイント)などの機能によりエンゲージメントが向上
  • アプリ内でのコレクションやストーリー性のあるコンテンツなどの機能により、 高い利用率を維持

シドー氏は、 「どの機能がユーザーを惹きつけるのかや、 なぜそれが惹きつけるのかなどを把握することは、 トレンド変化が早いゲーム市場で成功するために極めて重要です。 、 App Annieは、 この問題を解決するためにGame IQを構築しました。 本レポートでは、 これらのインサイトを利用してより良いゲームを構築する方法を解説しています」 と述べている。

data.ai(旧App Annie)

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