2021年第3四半期(7月~9月)のハイパーカジュアルゲームのダウンロード数が過去最高の約36億DLに到達(App Annie調査)
アプリ市場データプラットフォームを提供するApp Annie Japan(アップアニー社)は12月8日、『モバイルゲームの市場動向: 市場で成功を収めるモバイルゲーム戦略とフィーチャーロードマップの作成方法』を公開した。
本レポートでは、世界のゲームアプリの市場状況や競合分析ができる分析ツール「App Annie Game IQ」を活用して、総ダウンロード数、消費者支出、エンゲージメントなど、モバイルゲーム市場における貴重な指標を提供している。
モバイルゲームは、2021年末までに消費者支出額が1,200億ドルを超えると言われている。2021年第3四半期(7月~9月)には、iOSとGoogle Playで約143億もの新しいゲームが消費者によりダウンロードされている。その約4分の1(約36億ダウンロード)をハイパーカジュアルゲームが占めており、過去最高のダウンロード数を記録した。
また、本レポートでは、ハイパーカジュアルゲームの最新動向ならびに、市場を圧巻したその他の5つのサブジャンルについても紹介している。
- ランニングアクション- アクションゲームの中でダウンロード数が第1位のサブジャンル
- 4Xマーチバトル戦略- 消費者支出が第1位(全世界で24億ドル)のゲームのサブジャンル(全体の10%)
- M3-メタ(マッチ)- マッチゲームの中でダウンロード数が第1位のサブジャンル
- スロット - 消費者支出(14億ドル)でカジノゲームの中で第1位のサブジャンル(全体の6.1%)
- 対戦型レーシング- 消費者支出が第1位のレーシングサブジャンル
App Annieのモバイルインサイト責任者レキシー・シドー氏は次のようにコメントしている。
「App Storeにおけるモバイルゲームへの支出は衰えを知りません。 飛躍的な成長を遂げるモバイルゲームの開発には、 マネタイズ、 エンゲージメント、 プレイヤーの利用率に焦点を当てることが重要です。 下記は2021年で特に目立ったマネタイズ、 エンゲージメントと利用率に関するポイントです。」
- カスタマイズされたアプリ内課金や、 ピギーバンクなどの機能で高い収益性を実現。
- タスクシステムや一、 定時間空けると報酬がもらえる(回復やポイント)などの機能によりエンゲージメントが向上
- アプリ内でのコレクションやストーリー性のあるコンテンツなどの機能により、 高い利用率を維持
シドー氏は、 「どの機能がユーザーを惹きつけるのかや、 なぜそれが惹きつけるのかなどを把握することは、 トレンド変化が早いゲーム市場で成功するために極めて重要です。 、 App Annieは、 この問題を解決するためにGame IQを構築しました。 本レポートでは、 これらのインサイトを利用してより良いゲームを構築する方法を解説しています」 と述べている。
会社情報
- 会社名
- data.ai(旧App Annie)