婦人靴のアマガサ、ポッピンゲームズジャパンと業務提携 靴の販売に関連したスマホゲームを共同開発 メタバース市場での展開も視野に

アマガサ<3070>は、この日(1月19日)、ポッピンゲームズジャパンと業務提携を行うことを明らかにした。婦人靴の販売チャネルを実店舗からECにシフトするなか、靴の販売に関連したゲームの共同開発に取り組むとともに、ゲームをEC販売と連携させることで、商品の販売力強化に繋げていく考えだ。

ポッピンゲームズジャパンは、独立系ゲーム開発会社として、市場調査、企画等の上流からリリース、運営など下流工程までのゲーム事業を一貫して展開している。

同時にムーミン、ピーターラビット、クレヨンしんちゃん、Dr.Stone(ドクターストーン)などの有名キャラクターを活用したシミュレーションゲーム、カジュアルゲームなど高品質で収益性の高いゲーム開発を強みとしている。

提携を通じ、ゲーミフィケーションに基づき、他業界においてもゲームを販売用ツールとして活用できるよう、ポッピンゲームズジャパンのゲーム開発に協力する。さらに共同でキャラクターとIPの育成を図り、メタバース市場での展開の準備も整えていく。

■業務提携の主な内容
① ポッピンゲームズジャパンと共同で靴の販売に関連したスマホゲームを制作し、ゲーム自体を販売用のプラットフォーム化して EC との連携を図り、販売力の強化を図る。
② 継続的に ポッピンゲームズジャパンに資金提供して、共同で制作したゲームを使って収集した消費者行動データをベースにゲーミフィケーションという領域で他業界においても展開できるように販売用ツールとしてのゲーム開発を支援する。
③ 将来的に市場拡大が期待するメタバース領域といったデジタル空間での販売力の確保に向けて、共同でキャラクター及び IP(知的財産)等の育成を図る。

ポッピンゲームズジャパン株式会社
http://poppin-games-japan.com/

会社情報

会社名
ポッピンゲームズジャパン株式会社
設立
2012年7月
代表者
代表取締役CEO 谷口 祐一郎
決算期
6月
企業データを見る
アマガサ

会社情報

会社名
アマガサ
企業データを見る