IMAGICA GROUPとW TOKYO、「東京ガールズコレクション」公式メタバース「バーチャルTGC」アプリを配信開始!
IMAGICA GROUP<6879>のグループ会社IMAGICA EEXと、W TOKYOは、3月14日、「東京ガールズコレクション(TGC)」の世界観を完全再現したTGC公式メタバース「バーチャルTGC」を共同でプロデュースし、スマートフォン向け無料アプリ(iOS/Android 開発プラットフォーム:LUDUS)として、本格運用を開始した
TGC公式メタバース「バーチャルTGC」は、昨年公開したβ版から大幅に機能を拡大し、リアル会場での熱狂などTGCの世界観を3Dバーチャル空間に完全再現しているだけでなく、バーチャル空間ならではのアトラクションやスペシャルイベント、トレンドファッションアイテムを着用できるオリジナルアバターなど様々なコンテンツを追加し、リアルとバーチャルを融合させた新しい映像体験の創出を目指しているという。
また、同社グループで映像コンテンツの企画、制作、撮影、中継・配信を手掛けるコスモ・スペースが映像技術を提供し、2022年3月21日(月)にリアルイベントとして開催される『第34回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 SPRING/SUMMER』を本アプリ内で生配信する。
同社グループでは中期経営計画「G-EST2025」の基本戦略の1つに「新たなライブエンタテインメントビジネスの確立」を掲げ、[ハイブリッドライブ] [高精細ライブビューイング] [映像体験型テーマパーク]の3つの領域において具体的案件の獲得と新たな取り組みを推進しています。本件は「映像体験型テーマパーク」における「エンタメ」領域でのメタバース事業を展開した実績の一つ。引き続き、最新技術を活用したクリエイティブな企画・演出をグループ横断で提供し、「世界の人々に“驚きと感動”を与える映像コミュニケーショングループ」を目指している。
■TGC公式メタバース「バーチャルTGC」について
TGC公式メタバース「バーチャルTGC」とは…
TGCの世界観を3Dバーチャル空間に完全再現しファッション・メタバースな空間を創出。
TGC公式メタバース「バーチャルTGC」は、これまでリアル会場でお届けしていたファッションショーやアーティストライブの熱狂、話題のアイテムがタッチアンドトライできるブースなど、TGCの世界観を3Dバーチャル空間に完全再現しただけでなく、バーチャル空間ならではのアトラクションやスペシャルイベントなど、様々なコンテンツが追加された “リアルより楽しいかもしれない“ メタバースアプリ。
また、2022年3月21日(月・祝)に開催される『第34回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 SPRING/SUMMER』(以下、マイナビ TGC 2022 S/S)も、このアプリ内でも体験できる。今後もリアルイベントとの連動やメタバース内でのイベントも実施していく予定。
アプリ配信開始日時:2022年3月14日(月)0:00~
生配信:2022年3月21日(月・祝)14:00~20:00(予定) ※ステージエリアにて
再ライブ配信:2022年3月22日(火)16:00~21:00(予定) ※一部コンテンツ除く
2022年3月26日(土)14:00~19:00(予定) ※一部コンテンツ除く
会社情報
- 会社名
- 株式会社IMAGICA GROUP
- 設立
- 1935年2月
- 代表者
- 代表取締役会長 長瀬 文男/代表取締役社長 社長執行役員 長瀬 俊二郎
- 決算期
- 3月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 6879