Reproは、サイバードが運営する4つのゲームアプリにASO(アプリストア最適化)ツール「ASO Insight」が導入したことを発表した。導入したのは、以下のとおり。
・イケメン戦国◆時をかける恋 日本語版
・イケメン戦国◆時をかける恋 英語版
・イケメン王子 美女と野獣の最後の恋 日本語版
・イケメン王子 美女と野獣の最後の恋 英語版
ASOとは、アプリストアのアプリ詳細ページの内容を最適化させることで検索順位を上位表示させ、アプリ詳細ページへの流入数を増やしたり、ダウンロード(DL)率・数を向上させるために講じる施策。
IDFA取得のオプトイン化に伴い、この影響を受けない集客施策としてASOの重要性が増している。
その一方で、効果的なASO対策を行うためには、アプリストア内に入れるキーワード関連の知識や検索ロジックの知識、コピーライティングスキルなどの様々な専門的ノウハウが必要となる。
サイバードでは、アプリストアのダウンロード数増加に効果的なキーワードの選定に課題を持っていた。
「ASO Insight」では、キーワード毎の検索ボリュームや、設定により見込まれるダウンロード数を確認した上で対策を講じることができる。さらに、対策優先度が高いキーワードや設定推奨位置も自動提案する機能を持っている。
これらの機能の活用により精度の高いASO対策をクイックに実行できることから、サイバードの人気タイトル『イケメン戦国◆時をかける恋 日本語版』をはじめとした4つのゲームアプリに「ASO Insight」を導入したとのこと。
会社情報
- 会社名
- 株式会社サイバード
- 設立
- 1998年9月
- 代表者
- 代表取締役社長兼CEO 長嶋 貴之
- 決算期
- 12月