『Roblox』に「グッチ」「トミー ヒルフィガー」が公式ワールドをオープン


Roblox Corporation は、6月6日、『Roblox』のデジタルファッションについての取り組みを公開した。

同社によれば、2021年にはユーザーの5人に1人が日々自分のアバターをアッ プデートしたり、服装や髪型などを変えたりしている状況だそうだ。

現在『Roblox』では世界でも有数のファッションブランドが参入し、スペースを設けてコミュニティとのエンゲージメントの向上を行っている。

そのうちの一つがイタリアのハイブランド「グッチ」だ。同社は以前よりNFTの事業に参入するなどデジタル分野においては早くから取り組んできた企業となる。

Roblox内ではGucci Townを5月27日にローンチし、Robloxの最新の「Layered Clothing」(*)テクノロジーを用いて、どんなアバターの体型でも着用することができるハイパーリアル(現実世界に存在しても遜色がない) な3Dファッションアイテムを作成している。

*いわゆる重ね着で、同テクノロジーを用いて最大6層の服を着せることが可能になった。これによりさらに多くの服の着こなしができるようになり、より個性を際立たせることができる。



また同じくアメリカのプレッピースタイルを代表するファッションブランド「トミー ヒルフィガー」もTOMMY PLAYをオープンしていてる。

TOMMY PLAYでは、ミニゲームやTommy Coinsを集めて、バイク、スーパーパワーのヘルメット、ヘッドフォン、TOMMY JEANSの衣服やアクセサリーといったアイテムと交換したり、アップグレードができるという。

それぞれは『Roblox』内で日本語で楽しめるので確認してみよう。

■関連サイト