KLab、『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』でユーザビリティに関わる大型アップデートを実施!

KLab<3656>は、『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』において、7月15日のアップデートで試合結果のランダム要素となる確率設定(RNG ※)の調整版をテスト実装した。

また、ディフェンス時のマニュアル操作も可能になり、 より白熱した試合展開を楽しめるようになった。

※RNG(Random Number Generator)とはマッチアップ時の勝敗に関わる確率の値生成システムです

<以下、プレスリリース>

  • 公式YouTubeチャンネルでアップデート紹介動画を公開

 

  • プレイヤー待望のRNG調整版をテスト実装、 アンケートも実施

フレンドリーマッチ・グループマッチに、 以前より多数のご要望をいただいておりましたRNG調整を反映したレギュレーションのテスト実装を行いました。
調整版では、 選手のパラメータやマッチアップ時の読み勝ちが勝敗を左右するシーンが増え、 これまで以上に試合をお楽しみいただけます。

【調整内容】
・フレンドリーマッチ・グループマッチにてマッチアップ時の戦力差ボーナスを調整
・必殺技使用時に威力が勝っている時に起こるかすりの発生を調整

【実装日】 7月15日(金)16:00 ~

【設定方法】
・フレンドリーマッチ・グループマッチのレギュレーション設定にて、 「確率設定」の項目の「調整版」を選択することでプレイできます。
・マッチアップ結果の詳細表示で勝率を「表示」に設定していると確率を確認できます。

なお今回の調整はテスト実装となり、 プレイヤーの皆様から頂いたフィードバックを参考にバランス調整を行わせていただく予定です。
本日より公式Discordの専用チャンネルでエキシビションマッチイベントを開催、 またRNGの調整に関するアンケートも実施いたします。 是非多くのプレイヤーの皆様のご参加をお願いいたします。

【エキシビショングループマッチへの参加方法】
DiscordRNGテスト専用チャンネルにてアナウンスいたします

【アンケート参加方法】
実施期間:7月15日(金)16:00 ~ 7月29日(金)13:59
回答方法:ゲーム内バナーよりご確認ください
 

  • ディフェンス時のマニュアル操作が可能に

7月8日からディフェンス時にドラッグ操作をすることで、 GK以外の選手を自由に動かせるようになる機能 のテスト実施を行っております。
この機能により、 相手の得点チャンスで守備選手を動かしてプレスにいく、 相手ボール時に近くの選手を動かしてボールを奪いカウンター攻撃につなげる、 といったプレイが可能になります。

【操作方法】
・移動方向へ選手をドラッグし、 指を離すと選手はその地点に向かって移動します。
・目的地点に到着した選手はわずかな間その場に停止した後、 次の行動を開始します。
・GKは動かすことができません。
・マニュアル移動中も移動先をドラッグして変更させることができます。
・マニュアル操作は次のマッチアップが行われるか、 攻守が交替するとキャンセルされます。

【マニュアル操作の設定方法】
ホーム画面内メニューから「その他 > 設定」を選び、 ゲームプレイタブの「ディフェンス時のマニュアル操作について」をONに設定します。
(初期状態ではOFFになっています)

※詳しくはゲーム内ヘルプの「ディフェンス時のマニュアル操作について」をご確認ください
※当機能は試用期間中のみフレンドリーマッチ・グループマッチ・ランダムマッチでご利用いただけます。
※試用期間は都合により事前の告知なく終了する場合があります。 ご了承ください。

また一部オンライン対戦で、 「ディフェンス時のマニュアル操作化」の試験運用とアンケートを以下の日程にて実施させていただきます。

【テスト実施期間(予定)】
7月8日(金)16:00 ~ 8月12日(金) 13:59

【アンケート実施期間】
7月15日(金)16:00 ~ 7月29日(金)13:59

【アンケート参加方法】
ゲーム内バナーよりご確認ください

【対象のオンライン対戦】
・フレンドリーマッチ
・グループマッチ
・ランダムマッチ
 

  • リーグがリニューアル!記念のデイリーミッションを開催!

マニュアルでの獲得ポイントやボーナスポイントが変更。 たくさんポイントを獲得して昇格を目指そう!

【変更点1.】
マニュアルでもデッキ編成によるポイントが獲得できるようになりました。
オートでもマニュアルでもお好みの方法でプレイしやすくなりましたので、 プレイスタイルに合わせてリーグをお楽しみ頂けます。

【変更点2.】
自分よりレートポイントの高い相手に勝利した場合、 より多くのボーナスポイントが入手できるようになりました。
是非格上の相手と対戦して多くのポイントを入手してみて下さい。

【変更点3.】
対戦相手の選出が自分と同じ位の強さや、 格上の相手が選出されるように調整をしました。
また、 相手チーム選出の更新回数に上限が追加されます。

【変更点4.】
勝利した場合のポイントボーナスが、 試合前やリザルト画面で確認できるようになりました。
戦う前に確認して、 相手チームに挑みましょう!
 

  • リーグリニューアル記念デイリーミッション開催!

開催期間:7月16日(土)0:00 ~ 8月5日(金)23:59

期間中ゲームをプレイして条件を達成すると「ブラックボール(SSR)」などのアイテムが手に入ります。 クリアしてたくさんの報酬を獲得しよう!

クリア報酬
・夢球
・ブラックボール(SSR)
など
 

  • 7月15日実施その他のアップデート

【試合中のクリアの挙動の変更】
クリア時に、 クリアした選手よりもボールが後ろにいかないように調整しました。
※クリア時にボールを受け取る対象がいない場合などは、 スローインから再開となることがあります。

【試合中の潜在スキルアイコン表示の改善】
試合中の潜在スキルアイコンの表示方法が変更になります。
効果が同じ潜在スキルが複数あった場合などに、 合算して効果量を表示するようになります。
合算の数値が確認しやすくなる為、 マッチアップ時の判断基準として使いやすくなりました。

特技や一部の潜在スキルは合算にならない対象外のものもありますが、 合算表示の下に個別表示されるようになります。
表示切替ボタンで合算ありの表示を個別のみの表示に切り替えることもできます。

【友達の上限人数が最大100人に】
友達の上限人数が最大50人から100人に変更となります。
今まではランク60で50人が最大だったところ、 アップデート後はランク85での100人が最大となります。
すでにランクが85を超えている方は、 アップデート後に100人まで友達の追加が可能となります。
この機に、 新たな友達に申請を送ってみてください!

(C)高橋陽一/集英社
(C)高橋陽一/集英社・テレビ東京・エノキフィルム
原作「キャプテン翼」高橋陽一(集英社文庫コミック版)
(C)KLabGames

KLab株式会社
http://www.klab.com/jp/

会社情報

会社名
KLab株式会社
設立
2000年8月
代表者
代表取締役社長CEO 森田 英克/代表取締役副会長 五十嵐 洋介
決算期
12月
直近業績
売上高238億9500万円、営業損益11億500万円の赤字、経常損益10億2800万円の赤字、最終損益34億6800万円の赤字(2021年12月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3656
企業データを見る