『アサルトリリィ Last Bullet』が1.5周年を記念して初の公開生放送を開催! 豪華声優陣による朗読劇やクイズコーナー、キャンペーン情報も続々公開!


ポケラボは、717日、『アサルトリリィ Last Bullet』(以下、『ラスバレ』)のリリース1.5周年を記念して、都内・浅草橋ヒューリックホールにて「ラスバレ放送局 公開生放送 祝1.5周年りりふぇす!!おーぷにんぐあくと」を開催した。

当日は、一柳梨璃役の赤尾ひかるさん、二川二水役の西本りみさん、相澤一葉役の藤井彩加さん、佐々木藍役の夏目愛海さん、宮川高嶺役の礒部花凜さん、丹羽灯莉役の進藤あまねさんが出演。『ラスバレ』単独では初の公開生放送となる。



▲会場には舞台衣装やパネルの展示も。




▲こちらは会場入り口に設置されていたメッセージボード。来場したファンから熱いメッセージが寄せられていた。



▲グッズ売り場には今後発売予定のものを含め実物フィギュアも飾られていた。



▲流しそうめんセットや中華鍋も……!?




▲会場に入ると作中に登場したイラストがずらりと並べられていた。



▲キャラ同士の相関図も分かりやすく展示。書き込まれたコメントにも味がある。

イベントが始まると、まずはシナリオチームが生放送用に描き下ろした短編の特別ストーリーの朗読劇を披露。出演者6人が担当キャラに扮して本日が何の1.5周年記念かについて話し合いながら、最後に全員で『ラスバレ』1.5周年をお祝いするというシナリオを展開した。





続いて、この夏に「祝1.5周年りりふぇす!!」として3つの異なるテーマでキャンペーンを開催することを発表。第1弾として太陽と海の祭典「スプラッシュサマー」の詳細を公開した。なお、2つ目以降の詳細に関しては後日の発表になるとのこと。

●新イベント「リリティック漂流記」開催!


72012:00より開催予定の、新イベント「リリティック漂流記」のPVを公開。会場では、本イベントのあらすじを先行公開した。



また、本イベントに登場するメモリアのイラストも発表。属性や役割の詳細も公開した。




「面目躍如のサバイバル」


「炊事は任せた!」


「ウッドクラフトに挑戦」


「ダイビング・アタッカー」


●イベントガチャ


本ガチャでは、イベント特攻付きの覚醒可能な新★5メモリアをピックアップ。ガチャ引いた回数に応じてもらえるガチャボーナス報酬で各種ガチャチケットやメモリアムーンがもらえる。11回ガチャを、122438回引くと、それぞれ「リリティック漂流記★5確定ガチャチケット」がプレゼントされる。さらに、11回ガチャを5回引くと新CHARM「タンキエム・サマー」を獲得できる。



そのほか、イベントメダル獲得達成報酬(レギオン)で新スタンプ「とりました!」が入手できるとのこと。



その後は、「ストーリージェスチャーゲーム」や「オーディエンスクイズ」など、来場者や視聴者と共に楽しめるゲームを展開。その結果によって、ゲーム内で以下のアイテムがプレゼントされることとなった。

【配布アイテム一覧】
ペンダントメダル×150
コイン×1500万枚
スキップチケット×150
ラムネ×15
ランダマイザー×1500
エーデルメタル3×150





ここで、昨年の大晦日に実施した生放送でメモリア化してほしいイラストを描いて、優勝したものをメモリア化するという企画「メモリアイラストプロデュースコンテスト」に進展があったことを報告。完成間近となったメモリアイラストが公開された。


▲優勝作品である東条さんが描いた「新刊一部ください」は会場にも飾られていた。


▲こちらが公開されたイラスト。

ここからは1.5周年キャンペーンの情報を公開。

まずは、72012:00より、「1stスプラッシュサマー無料ガチャ」を開催する。本ガチャはメモリア3枚が登場する3回ガチャを毎日無料で引くことが可能で、5メモリアの出現率は15%となっている。★5メモリアは新メモリア&一柳隊のメモリアのみ排出となっている。



続いて、7月20日12:00より、抽選で豪華リアル景品が当たるプレゼントキャンペーンを実施する。抽選に参加するにはプレゼント応募券が必要となるが、上記の無料ガチャを引くことで応募券が手に入る仕組みとなっている。景品はオリジナルデザインのQUOカード(10000円分)やJTB旅行券(30000円分)、マギジュエル×15000個など嬉しいものが用意されている。また、2nd・3rdにも異なる景品が用意されているとのこと。本キャンペーンでは、毎日500名にマギジュエル×1500個が当たるチャンスがあり、複数日に渡ってもらえる可能性もあるとの話だったので、毎日忘れずに応募しよう!



7月20日12:00より、公開生放送連動企画やTwitterキャンペーンを含め、マギジュエルが最大4500個もらえるキャンペーンを開催。

Twitterキャンペーン第1弾では、「#ラスバレハーフアニバ」を付けて投稿すると、抽選で50名に「選べるギフトコード【Apple Gift Card(3000円分)】or【Google Playギフトコード(3000円分)】が当たるという内容となっている。なお、Twitterキャンペン第2弾の詳細は後日、公式Twitterなどで公開 するという。




7月20日12:00より、「祝1.5周年1stスプラッシュサマー」の特別ストーリーが登場する。プレゼントステージでは、「
祝1.5周年1stセレクトチケット」がもらえる。祝1.5周年1stセレクトチケット」では、ラインナップの中から任意のメモリアを交換することができるとのこと。



7月20日12:00より、特別ミッションを開催。ミッションを全てクリアすると、1.5周年限定特別衣装「白井夢結/りりふぇす!!フラワー」が手に入る。



7215:00より、「スペシャルログインボーナス」を開催。30日間のログインボーナスとなっており、30日目に1.5周年限定特別衣装「一柳梨璃/りりふぇす!!フラワー」が手に入る。さらに、30日間ログインすると合計3000個のマギジュエルが手に入る。



7月20日12:00より、ショップで「120円 de ざくざくパック」を販売開始。特別スタンプや祝1.5周年りりふぇす!!衣装引換券などが手に入るお得なマギジュエルパックとなっている。



7月20日12:00より、マギジュエル増量キャンペーンを開催。新衣装「今叶星/りりふぇす!!フラワー」が封入されたパックも980円で登場する。こちらは1.5周年限定のパックとなっている。



7月20日12:00より、1.5周年を記念した外征任務が登場。夏仕様のヒュージが登場する。レギオンの仲間と協力して撃破し、「祝1.5周年1stセレクトチケット」を手に入れよう!



7月20日12:00より、「レギオンボックスガチャ」を開催。こちらでも「祝1.5周年1stセレクトチケット」を手に入れることができるようになっている。



7月12日12時より、「祝1.5周年記念 新入生&復学リリィ応援キャンペーン!!」を開催している。期間中、全ユーザーの対象イベントクリアPtに応じて、豪華ゲーム内アイテムをプレゼントする。ゲーム内対象イベントを1回クリアするごとに1Pt獲得することができ、新入生&復学リリィは2Pt獲得できるようになっている。なお、獲得したポイントはゲーム内アイテムと交換できるようになっている。



7月17日12:00より、「RANK UPステージ」を開催している。1日20回まで挑戦可能となっており、毎日プレイすることでRANKが10以上あがるようになっている。



6月29日より、「1.5周年記念ラスバレアートコンテスト」を開催している。「祝!ラスバレ1.5周年」をテーマに沿ったファンアートを募集中。ハッシュタグ「#祝ラスバレアートコンテスト」を付けて投稿した方の中から受賞者を選出し、各受賞者にオリジナルグッズなどをプレゼントする。さらに、受賞作品は公式サイトや生放送で紹介する。なお、募集期間は731日までとなっている。



716日より、「1.5周年記念カウントダウンイラストリツイートキャンペーン」を開催している。公式Twitterをフォローし、7月16日~19日までに投稿されるカウントダウンイラストが添付したツイートをリツイートした方の中から抽選で各3名(計12名)にオリジナルデザインQUOカード(3000円分)をプレゼントする。



その後、会場では出演者6名による「ロミオとジュリエットのあいしてるゲーム」を実施。一定のルールに則りながら相手を照れさせた方が勝ちというゲームを展開した。ここでは、普段は言えないような言葉を伝えたり、素直に相手に感謝を伝えたり、各々の新鮮な姿を見ることができた。



番組終盤には、7月25日より登場する高難度の「ギガント級ヒュージ討伐」に関する情報も公開。



今までは複数回戦ってヒュージのHPを削ることができたが、高難度では1回のバトルでギガント級ヒュージのHPを削り切る必要があるため、これまでより討伐の難易度が上がっている。



また、ギガント級ヒュージを討伐すると次のヒュージが出現する。先に進むほど相手は手強くなるが、その分、1回の戦闘で得られるスコアが伸びやすくなっているとのこと。後半のステージほどスコア倍率が高まっているので、先に進むことを目標にバトルをクリアしていこう。



そのほか、高難度は今までのメダル収集型ではなく、ランキングスコア形式となる。ランキングは、前衛/後衛それぞれで集計され、報酬もそれぞれに配布される。前半は前衛リリィで挑戦して、ギガント級ヒュージを倒せなくなってきたら後衛リリィを操作することも可能で、この場合は前衛・後衛それぞれで報酬を受け取ることができる。

また、高難度「ギガント級ヒュージ」のリリースに合わせて特別ミッションを開催。全てクリアすることでマギジュエル×1500個が手に入る。



7月19日より、過去に開催したイベントストーリーを読むことが可能になる新アイテム「追憶のしおり」が登場する。イベントストーリーにて追憶のしおりを使用すると、コラボイベントなど一部ストーリーを除いて過去に開催されたイベントのストーリーを読むことが可能となる。7月19日時点では、2021年中に開催されたイベントやメインストーリー2章のイベントストーリーを解放することができる。また、追憶のしおりで解放可能なストーリーは随時追加されるという。さらに、「追憶のしおり」の登場を記念して、7月19日17時より、全ユーザーに追憶のしおり×100枚をプレゼントする。



新アイテム「キープボルト」の配布開始が7月20日、機能追加日が7月28日に決定した。キープボルトは、機能追加に先行して「リリティック漂流記」のデイリー交換所やレギオンボックスメダル交換所で獲得できる。



ゲーム外では、スピンオフオフコミック「アサルトリリィ Last Bullet しーくれっとがーでん ~Innocent Memoria~」の制作が決定。7月30日より、電子コミックサイト「まんが王国」にて無料公開される。



8月6・7日には、河口湖ステラシアターで、アサルトリリィSummer LIVE 「voller Blute」が開催される。チケットは現在、一般販売を受付中。出演者たちも当日に向けて絶賛練習中だという話もあった。


▲番組ではライブグッズ情報も公開された。物販購入特典として、1会計3000円[税込み]以上購入した方にはうちわをプレゼントする。こちらは既に事前通販で購入した方も対象となっている。なお、ピンクの枠内にあるグッズの通販開始は7月26日15時より「ブシロードオンラインストア」にて開始、お届けはライブ終了後の9月中旬を予定しているとのこと。

「アサルトリリィLast Bullet 1.5周年アニバーサリーフェア」を8月10日よりスタート。商品ラインナップを改めて紹介した。



番組の最後には、「出演者の直筆サイン入りメモリアパネル」を抽選で6名にプレゼント。出演者たちが当選者の名前を記載したメモリアパネルの実物を披露した。

こうして大盛況のうちに幕を閉じた「ラスバレ放送局 公開生放送 祝1.5周年りりふぇす!!おーぷにんぐあくと」。次回の放送は72820時からを予定している。

(取材・文 編集部:山岡広樹)


■『アサルトリリィ Last Bullet』 

公式Twitter

公式サイト



©AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト

株式会社ポケラボ
http://pokelabo.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ポケラボ
設立
2007年11月
代表者
前田悠太
直近業績
非公開
上場区分
非上場
企業データを見る