2022年9月にて、YouTuberに取り上げられたスマホゲームのランキングを上位20位まで紹介する。
本ランキングは「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」(株式会社スパイスマート提供)での取得データを参照。LIVEOPSISではスマホゲームのイベント運用データの他、YouTubeやTwitterの運用情報なども分析可能。
(以下、スパイスマートが提供するスマホゲーム分析/運営ソリューションル「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」での調査内容を基に掲載)
2022年9月度ゲームアプリ動画トレンド(投稿本数順)
期間中に調査対象YouTubeチャンネルにて、動画投稿されたスマホゲームのタイトル、投稿チャンネル数。投稿本数、視聴回数を集計
集計期間:20022/9/1~9/30
調査対象:チャンネル登録者数が一定数以上でゲーム実況を扱っているYouTubeチャンネル
1位~10位の動向について
前月5位だった『パズル&ドラゴンズ』が3位に返り咲き。前月と比べ再生数上位の常連勢を抑え再生数を伸ばしたYouTuberが数名。ONE PIECEコラボイベントにちなんだ動画で具体的なキャラクター名(ルフィ、ビッグマム、サボなど)をタイトルに盛り込んでいる動画が伸びている。
『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』は10位から8位に浮上。動画再生数上位は前月と変わらず1名のYouTuberが占拠。前月末にアップされた「伝説降臨祭」ガチャにちなんだ動画が9月に入っても再生数を伸ばし続けている。
順位を1つ落とした原神は、9月に入り投稿された動画本数が8月同日比で約6割まで減少している。これは9月に入り本数が激減した上位YouTuberの影響が大きい。また『原神』のプレイを始めたばかりのYouTuberが上位に入るなど9月に入り再生数上位YouTuberの顔ぶれに大きな変化が見られた。が、全体的にみると再生数がほぼ変わらないチャンネルが多く大型アップデートに対する視聴者側の熱が平熱まで下がったとも考えられる。
11位~20位の動向について
20位圏外だった『シャドウバース』が17位まで浮上。再生数上位の動画は9月にスタートしたちいかわコラボに関する動画が多く見られる。上位の顔ぶれはほぼ変わらず2名が寡占状態。
『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』は順位を先月より1つ落とした。8月は人気YouTuberすとぷりメンバー(莉犬くん・さとみ)やにじさんじメンバー(社築)が複数動画を上げていたことで再生を伸ばしていたが9月にはいってプロセカ動画はほとんどアップされていない。(莉犬くんほしいキャラのお迎えで一時的に熱が上がっていた模様)また他のゲームと異なりVtuberの歌って踊ってみた動画が多い傾向があり、過去動画がロングテールで伸びていることで月間投稿本数は少ないが月間再生数でみると12位まで順位が上がる。
➜21位以降及び最新データもLIVEOPSISでチェック可能
LIVEOPSISではスマホゲームのマーケットトレンド、新作タイトルの事前予約状況、注目タイトルの最新情報を取得しております。
調査・分析が気になる方はお気軽にお問い合わせください。
■執筆 <株式会社スパイスマート>
スマートフォンゲーム内運用に関する調査・分析を行うリサーチ事業とコンサルティング事業を展開しており、「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」というサービス名称で各種ソリューションを提供。
会社情報
- 会社名
- 株式会社スパイスマート
- 設立
- 2015年7月
- 代表者
- 代表取締役 久保 真澄