総務省、メタバースの利活用がもたらす社会の未来像とその実現にあたっての課題提案を募集

総務省は、「Web3時代に向けたメタバース等の利活用に関する研究会」を開催する。研究会では、メタバース等の具体的な利用シーンを想定しながら、ユーザーにとってよりわかりやすく、利用しやすいサービスの実現に向けて課題を整理していくこととしている。これに先立ち、研究会において幅広く議論を進めていくため、10月3日から11月30日までの間、メタバース等の利活用がもたらす社会の未来像と、その実現に当たって検討すべき課題等について提案を募集するとのこと。

総務省は、メタバース等(メタバースをはじめとする仮想空間)の利活用が急速に進展しつつあることを踏まえ、様々なユースケースを念頭に置きつつ情報通信行政に係る課題を整理することを目的として、「Web3時代に向けたメタバース等の利活用に関する研究会」を開催している。

今回、本研究会の有識者の議論においてメタバース等の様々な利用シーンを想定し、課題を洗い出すにあたり、メタバース等の利活用がもたらす社会の未来像と、検討すべき課題等について募集する。


募集の詳細
募集要領及び提出様式:提案書及び提案書
別紙EXCELのとおり


応募方法
総務省「Web3時代に向けたメタバース等の利活用に関する研究会」事務局宛て(提案募集専用電子メールアドレス)に電子メールを送付してほしい。なお、電子メールの受取可能最大容量は、メール本文等含め10Mバイトとなっている。

提案募集専用電子メールアドレス:metaverse-RFI/aark/ml.soumu.go.jp
※迷惑メール対策のため、「@」を「/aark/」と表示している。送信の際には、「@」に変更してほしい。
※やむを得ず提出様式による応募が困難な場合は、提案書及び提案書別紙の記載事項について、電子メールに直接書き込んで提出してほしい。


応募期限
令和4年11月30日17時(午後5時)必着


今後の予定
寄せられた提案については、「Web3時代に向けたメタバース等の利活用に関する研究会」に報告、公表し、研究会の議論に活用する予定。


<参考>
○「Web3時代に向けたメタバース等の利活用に関する研究会」の開催(報道資料)
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01iicp01_02000109.html

○Web3時代に向けたメタバース等の利活用に関する研究会
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/metaverse/index.html 

総務省

会社情報

会社名
総務省
企業データを見る