トマソン、日本中の昔話を収録した動画視聴アプリ「昔ばなしランド」をApp Store、Googleplayにて配信…第一弾は365作品

トマソンと一般社団法人日本昔ばなし協会は、 2022年11月、 日本中の数あるの中から昔話365作品を収録した、 動画視聴サービス「昔ばなしランド」をApp Store、 Googleplayにて配信を開始した。

【『昔ばなしランド』とは】
「毎日見られる昔ばなし」をコンセプトに、 日本全国に伝わる人気の昔ばなしから隠れた名作まで、 800話の中から第一弾は365作品を配信する。 月額300円~視聴可能。

過激な動画が安易に見られる時代に、 子供から大人まで安心して視聴できる唯一無二のコンテンツとなっている。 英語字幕版も配信予定。

日本人の文化や道徳心を養ってきた昔ばなしは、 語り部の減少や人口減少などにより、 現在消滅の危機にさらされている。 この収益は、 なくしてはならない、 昔ばなしの保全や新しい昔ばなしアニメの制作費として活用される。

【昔ばなしのプロが厳選した作品が集結!】
日本昔ばなしシリーズを手掛け、 昔ばなしについて豊富な知見を持つスタッフが作品を厳選。 今後、 全国各地の昔話を更に掘り起こし、 視聴可能な作品を増やしていく。

(作品一例)
・桃太郎、 浦島太郎、 花さか爺さん、 一寸法師、 カチカチ山…等々、 知られていないタイトルその地域の民話など。 語り:俳優・柄本明、 松金よね子