EXNOAとf4samurai、『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』にてスマホ向けメタバース「REALITY」コラボイベント開催!…総勢11体の等身大KMFがお出迎え

EXNOA運営のDMM GAMESとf4samuraiは、11月16日より、スマートフォン向けメタバース「REALITY」上にて『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ ワールド』をオープンした。

本イベントは『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』の作中にて登場する浮遊航空艦「イカルガ」をモチーフにした展示会場になっている。

開催に伴い、メディア向け内覧会が実施されたので、その模様を本稿にてレポートしていく。

 

圧巻のナイトメアフレーム11体が揃う展示会場

今回の展示会は、『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』のハーフアニバーサリーを記念して開催されたものだ。

会場では、総勢11体の等身大ナイトメアフレームが展示されており、その迫力は圧巻だ。作中では中々見ることのできない細かいディティールまで確認できるので、ファンとしても堪らない空間となっている。

▲等身大を眺められるというのは「コードギアス」ナイトメアフレーム好きの悲願でもあった。

紅蓮弐式やランスロットはもちろん、パーシヴァルやパロミデスも登場。原作などでは中々日の目を見なかった(?)ナイトメアフレームもじっくり観察することも可能だ。

こちらのナイトメアフレームはf4samuraiが製作したゲーム内にて使用されている3Dモデルを活用しているとのこと。原作やゲーム内でも11体が揃うことはなく、作り込んだモデルになるので、これを機会に楽しんでいってほしいとのことだ。

会場では、ルルーシュやC.C.が搭乗することでお馴染みのガウェインが飛翔することもある。広大な空間を眺めながら、原作のエピソードを思い返したり、友達と記念撮影を行うのも良いだろう。

▲たまにスラッシュハーケンを繰り出してくることもある。撃たれる覚悟のある人は会場中央で眺めておこう。


 

「コードギアス」シリーズをこれから知る人も楽しめるイベント

今回の展示会は、参加者がアバターとして『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』の世界に入り込んだというコンセプトもあり、登場キャラクターとの記念撮影や作中の場面に入り込んだようなパネルステージも用意されている。

また、ナイトメアフレームには各機体の紹介もされており、「コードギアス」シリーズがまだ詳しくない人でもより楽しめるような工夫も凝らされていた。

▲会場内では、表示テキストを日本語と英語それぞれに切り替えられるスイッチも用意されている。海外でも人気がある「コードギアス」シリーズになるので、海外のユーザーにも配慮された仕掛けだ。

「REALITY」といえば、「なりたい自分で、生きていく。」というビジョンを掲げ、世界63の国と地域で12言語に対応したメタバースアプリだ。

海外を含めて多くのユーザーがおり、様々な空間にてアバターを通じて楽しんでいる。今回の展示会場でも歌を歌ったり、ユーザー同士で記念撮影をしたりと、この貴重な空間を楽しんでもらいたいそうだ。

今回の取り組みは、「REALITYワールド」では初めてとなるゲームとのコラボとなる。『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』としても、「コードギアス」という作品をこれからも楽しんでもらえるように、様々な人に触れていただく機会をつくりたいという想いから実現したそうだ。

▲今回のコラボにあたって、3Dモデルを存分に活用できたということから、「メタバース×ゲーム作品」は相性が良いと言える。今後のファン向けイベントとの施策としても活用できそうだ。

開催を記念して、コラボアバターTシャツ獲得イベントも開催中だ。イベント期間中に展示会に参加するとルルーシュと一緒にアバターTシャツになれるキャンペーンとなる。

黒の騎士団仕様となった特別デザインなので、黒の騎士団に入りたかった人にはまたとないチャンスだ。期間中に条件を達成した人には実際にプレゼントもされる予定だ。

※Tシャツイメージ

※ポスターイメージ

▲黒の騎士団に参加したからには、選択肢は二つしかない。私とTシャツになるか、私とポスターになるかだ!
※詳細についてはREALITY内のイベント規約でご確認ください。


■コラボアバターTシャツ獲得イベント
■コラボポスターイベント
・応募期間
2022/11/16(水) 15:00 (JST) ~ 2022/12/11(日) 23:59 (JST)
※応募はイベント終了まで随時受け付けております。

・開催期間
2022/12/5(月) 10:00 (JST) ~ 2022/12/11(日) 23:59 (JST)


他にも、開催期間中ではキャンペーンはメタバース空間ならではの仕掛けも考えているそうだ。「コードギアス」の世界に浸れるメタバース空間に一度立ち寄ってみてはいかがだろうか。


■開催概要
「コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ ワールド」
オープン期間:2022年11月16日(水)~2022年12月14日(水)





©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006-2008 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design ©2006-2011 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design ©2006-2017 CLAMP・ST
©2019 EXNOA LLC・f4samurai

 

DMM GAMES(EXNOA)

会社情報

会社名
DMM GAMES(EXNOA)
企業データを見る

会社情報

会社名
REALITY
代表者
代表取締役社長 荒木 英士
企業データを見る