総合電子書籍ストア「ブックライブ」、年間ランキング2022を発表…第1位は『「きみを愛する気はない」と言った次期公爵様がなぜか溺愛してきます』

凸版印刷のグループ会社である、BookLiveは、運営する総合電子書籍ストア「ブックライブ」で、独自に集計した「年間ランキング2022」を、2022年11月25日に発表した。(集計期間:2022年1月1日~2022年11月8日)

<以下、プレスリリースより>


【1】1位は電子コミック先行のオリジナル作品『「きみを愛する気はない」と言った次期公爵様がなぜか溺愛してきます』 女性向けマンガは西洋風の世界を舞台にした“異世界モノ”、“令嬢モノ”と呼ばれるジャンルがトレンド
『「きみを愛する気はない」と言った次期公爵様がなぜか溺愛してきます』は、ボーンデジタルと呼ばれる電子コミック先行のオリジナル作品です。2021年2月の1話配信開始後すぐにランキング上位に入り、2021年の年間ランキングで総合3位、2022年の上半期ランキングでは総合2位となり、今回いよいよ1位を獲得しました。

『「きみを愛する気はない」と言った次期公爵様がなぜか溺愛してきます』は、西洋風のファンタジーな世界を舞台に、没落令嬢の主人公が、超エリートである次期公爵に契約結婚を持ち掛けられ、「きみを愛する気はない」と言われるも徐々に心を通わせていく物語です。

同じく西洋風のファンタジーな世界を舞台にした恋愛マンガとして、『虐げられ令嬢とケガレ公爵~そのケガレ、払ってみせます!~』が総合3位となっており、西洋風の世界を舞台にした“異世界モノ”あるいは“令嬢モノ”と呼ばれる恋愛マンガジャンルの人気が近年高まっています。少女・女性マンガジャンルで見ると、上位10作品のなかに『「きみを愛する気はない」と言った次期公爵様がなぜか溺愛してきます』と『虐げられ令嬢とケガレ公爵~そのケガレ、払ってみせます!~』のほか、4作品の“異世界モノ(令嬢モノ)”がランクインしており、半分以上を占める結果 となりました。(4位『間違いで求婚された女は一年後離縁される』、5位『花嫁修業をやめたくて、冷徹公爵の13番目の婚約者になります』、6位『王太子に婚約破棄されたので、もうバカのふりはやめようと思います』、10位『「くじ」から始まる婚約生活~厳正なる抽選の結果、笑わない次期公爵様の婚約者に当選しました~』)

作者名:水埜なつ / 三沢ケイ


【2】2位は『東京卍リベンジャーズ』、2023年には北村匠海さん主演の実写映画の続編が公開予定
2位は2021年4月のアニメ放送をきっかけに人気に火が点き、その後7月に北村匠海さん、山田裕貴さんらが出演の実写映画公開で大ヒットとなった『東京卍リベンジャーズ』となりました。

主人公は26歳、フリーターの花垣武道(タケミチ)。彼がある日、中学時代につきあっていた人生唯一の元カノが殺されたニュースを見るところから、物語は始まります。その後、突然の事故をきっかけにタケミチは中学時代にタイムリープ(現在の意識が過去の自分の肉体に乗り移る現象のこと)し、彼の人生の最盛期である14歳をやり直すことになる、というストーリーです。タイムリープした中学時代で、当時出会わなかったはずの不良少年・マイキーとドラケンと出会うことで、タケミチの人生が変わり始めます。

11月16日発売の『週刊少年マガジン』で最終回を迎えた本作ですが、2023年に北村匠海さん主演の実写映画公開が発表されるなど、まだまだ話題が続きそうです。

作者名 :和久井健


【3】シャンクスの娘登場とAdo起用の劇場版が話題の『ONE PIECE』が4位
4位は『ONE PIECE』となりました。時は大海賊時代。いまや伝説の海賊王ゴール・D・ロジャーの遺した『ひとつなぎの大秘宝』を巡って、大勢の海賊達が戦っていた。そんななか海賊王を目指して大いなる旅に出る少年ルフィの冒険ストーリーです。主人公・ルフィの命の恩人である海賊・シャンクスの娘登場と、Ado起用で劇場版『ONE PIECE FILM RED』が話題を呼びました。現在『週刊少年ジャンプ』で最終章に突入し、改めて注目が集まっています。

作者名:尾田栄一郎


■総合ランキングTOP10
1位  『「きみを愛する気はない」と言った次期公爵様がなぜか溺愛してきます』(水埜なつ・三沢ケイ/フレックスコミックス)
2位 『東京卍リベンジャーズ』(和久井健/講談社)
3位 『虐げられ令嬢とケガレ公爵~そのケガレ、払ってみせます!~』(廻/ライブコミックス)
4位 『ONE PIECE』(尾田栄一郎/集英社)
5位 『SPY×FAMILY』(遠藤達哉/集英社)
6位 『キングダム』(原泰久/集英社)
7位 『呪術廻戦』(芥見下々/集英社)
8位 『アオアシ』(小林有吾/小学館)
9位 『あざ婚~あの子が結婚できない理由~』(アン・ミツコ/ライブコミックス)
10位 『その着せ替え人形は恋をする』(福田晋一/スクウェア・エニックス)

 

■ジャンル別ランキングTOP10

 


(C)水埜なつ (C)三沢ケイ/フレックスコミックス
(C)和久井健/講談社
(C)尾田栄一郎/集英社