22年10月の世界モバイルゲーム売上ランキング、『Honor of Kings』首位 『PUBG』と『原神』が2位、3位 『モンスト』が9位に登場【SensorTower調査】
SensorTowerは、2022年10月の世界のモバイルゲームの売上ランキングを発表し、Tencentの『Honor of Kings』が2億1000万ドルの収益を記録して1位を獲得したとのレポートを公開した。『Honor of Kings』の収益は中国のiOS市場からの収益が95%を占め、その他の国からの収益が4.9%だった。グ
続く2位は、同じTencentの『PUBG Mobile』で、総収益は1億3000万ドルだった。こちらも収益の63%は中国からのもので、次いでアメリカからの収益が9%となっている。
miHoYoのモバイル版『原神』が1億2000万ドルの収益で3位にランクイン。収益の39.9%が中国のiOS市場からのもので、日本市場は24%を占めた。
以下、ランキング4位がKingの『Candy Crush Saga』、5位が『Roblox』のそれぞれが上位を占めた。
日本勢では、MIXI<2121>の「モンスターストライク」は、2022年9月との比較で収益が37.5%増加し、全世界で6000万ドル以上の収益を上げた。
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』とのコラボを開始し、コラボキャラクターを導入。また、10月10日に9周年を迎え、多くの周年記念キャンペーンを展開したことが奏功した。
『モンスターストライク』は2022年10月1日から10月10日まで10日間連続して、日本で最も売れたiPhoneモバイルゲームとなった。日本は本作の最大の市場であり、収益の98.2%を占めた。
なお、世界のモバイルゲーム市場をみると、App StoreとGoogle Playを通じて推定62億ドルの消費があり、前年同期比14%減だった。
アメリカは依然として全世界モバイルゲーム収益が最も高い市場で、全世界収益の29.4%に相当する18億1000万ドルを記録、日本の収益が17.6%で2位、次いで中国のiOS市場の17.4%だった。
2022年10月全世界モバイルゲーム売上ランキングTOP 10
https://sensortower.com/ja/blog/top-grossing-mobile-games-worldwide-for-october-2022-JP