Yostarの『ブルーアーカイブ』がApp Store売上ランキングで急上昇 リアルイベントでユーザー活性化&新規増加


Yostarの学園×青春×物語RPG『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』がApp Storeセールスランキングで急上昇を見せている。昨日の午前中は90位前後で推移していたが、本日1月23日12時現在のゲームカテゴリーで13位につけている。

売上に直結しそうなゲーム内施策は観測されていないが、昨日開催した2周年記念のリアルイベントで、プレイヤーのゲームへの愛着が高まり、アクセスが増えたこと、そして新規ユーザーの増加が主な要因のようだ。

実際、無料ランキングの推移を見ると、ユーザー数の増加は明瞭だ。SensorTowerのまとめによると、イベント開催日に無料ランキングで254位から40位まで大きく順位を上げたことが確認できるだろう。

一般にスマホゲームのリアルイベントの開催は、既存ユーザー向けに開催する意味合いが強いといわれているが、新規ユーザーの獲得につなげることも可能ということを示している。他社にも学ぶところの多いイベントかもしれない。

なお、リアルイベントで発表したイベントやキャンペーンの多くは、明日1月24日のメンテナンス後以降に実施する予定であり、ここからさらなる盛り上がりと活躍が期待できそうだ(関連記事)。

売上ランキングと無料ランキングの推移は以下のとおり。 

出所:Sensor Tower 

 

©2023 NEXON Games Co., Ltd. & Yostar, Inc. All Rights Reserved.

会社情報

会社名
Yostar
設立
2017年1月
代表者
代表取締役社長 李 衡達
企業データを見る