JASRACとGoogle、YouTube上でのJASRAC管理楽曲の利用について新たな許諾契約 「Content ID」の活用を本格的に開始

日本音楽著作権協会(JASRAC)とGoogle は、YouTube上でのJASRAC管理楽曲の利用について、新たな許諾契約を締結した。JASRACは引き続き、YouTubeユーザーが多様なコンテンツを楽しむことができる環境を支えるとともに、作詞、作曲を手がける音楽クリエイター、音楽出版社等の権利者へ、より精緻な使用料の分配を実現する。

YouTube上でのJASRAC管理楽曲の利用について、JASRACとGoogleは2008年10月にパートナーシップを結び、YouTubeにアップロードした動画に関する適切なライセンス環境を確保してきた。

2023年現在、7500万を超えるJASRAC管理楽曲がYouTubeで利用可能となっている。この新たな契約を通じて引き続き、動画クリエイターによる音楽利用の可能性を広げ、動画を視聴する多くの方が新たな音楽と出会えるようにしていく。

また、JASRACは新契約のもと、音楽クリエイター、音楽出版社等の権利者へのより正確な分配を図るため、YouTubeのシステム「Content ID」の活用を本格的に開始する。両者のパートナーシップの深化が、音楽クリエイターによる新たな楽曲の創作を支えるものと確信しているという。

 

■Googleから寄せられたコメント

ポール スミス氏(YouTube Music アジア太平洋地域 マネージングディレクター)
YouTubeは、クリエイターとアーティスト及び音楽著作権者が多くのファンと繋がる場としてYouTubeをご活用いただきたいと考えています。この度、JASRACとのパートナーシップにより、7,500万を超える楽曲をクリエイターが利用できる環境が整備され、また、権利者の皆様の収益源の多様化の一助とさせていただくことを心より嬉しく思います。今後も日本の音楽業界やアーティストへの支援を継続・拡大し、様々な楽曲を利用したクリエイティブな動画が制作されることを楽しみにしています。

鬼頭 武也氏(YouTube 音楽パートナーシップ 日本 ディレクター)
JASRACとのパートナーシップは、両者の誠実な協議をもちまして第5次の契約を迎えることができました。特に今回の契約更新に伴うJASRACとのContent IDの取組を通じて、継続して精度の高い楽曲利用特定と、音楽著作権者へのより透明性のある収益分配が実現していくことを嬉しく思います。

Google(グーグル)

会社情報

会社名
Google(グーグル)
企業データを見る