Happy Elements、同社のキャラクター画像に不適切な加工を施してSNS上で拡散した悪質行為者に対する法的な対応について発表

  • Happy Elementsは、本日(4月12日)、ゲームアプリ『あんさんぶるスターズ!!』のキャラクター画像に不適切な加工を施し、SNS上で拡散した悪質行為者に対する法的な対応について発表した。

    悪質行為者は不快感や恐怖心を抱かせる加工を施して、Twitter上での投稿および『あんさんぶるスターズ』公式Twitterのリプライを行っていた。これは公式Twitterアカウントへの閲覧回避へと繋がり、アプリ運営を妨害し、同社コンテンツのイメージを大きく棄損するものである。

    この行為は同社の著作権および営業権を侵害する行為であり、同社では発信者情報開示請求、著作権に基づく妨害排除請求、著作権侵害罪での刑事告訴や被害届の提出、その他の民事上の損害賠償請求等の法的措置を講じる準備を進めてきた。

    今回、この悪質行為者に対する発信者情報開示請求が認容される公算が高まったことから、上記法的対応の状況について発表した。

    同社は、今後も同社コンテンツのイメージ低下に繋がる悪質事案に対しては、外部弁護士などとの連携により然るべき法的措置を迅速に講じるとともに、何よりもユーザーに安心して同社コンテンツやイベントなどを楽しんでもらえる環境を維持・構築できるよう、毅然とした態度で厳正に対処していくとしている。