『ウマ娘』が3月世界モバイルゲーム売上ランキングで5位浮上 MoM174%増の144億円とTOP10で最も増加 Sensor Tower調査

Sensor Tower(センサータワー)は、2023年3月のモバイルゲーム売上ランキングを公開し、Cygamesの『ウマ娘 プリティーダービー』が5位に浮上したとの推計を発表した、Sensor Towerのストアインテリジェンスデータによると、グローバル収益は前月比174%増の1億0700万ドル(144億円)と大きく伸び、TOP10中で最も収益が増加したタイトルだったという。2月14日から同作の2周年キャンペーンがスタートし、3月のほとんどの時間、日本のiPhoneゲームのトップ3に安定して位置し、22日間にわたって日本のiPhoneゲームの売上ランキングで首位を獲得した。

また、miHoYoの『原神』が2023年3月で世界で3番目に高い収益を記録したモバイルゲームとなった。『原神』の収益の50.2%が中国のiOS市場からのもので、日本からは20.2%、アメリカからは9%を占めた。2023年3月21日に申鶴と神里綾華が登場するイベントを開始して『原神』の収益は1100万ドルまで急上昇、以降3月23日までの3日間、中国のiPhoneゲーム売上ランキングで首位を獲得した。

なお、Tencentの『Honor of Kings』が2023年3月の全世界App StoreとGoogle Playで2億1500万ドルの収益を記録し、グローバルモバイルゲーム収益ランキング1位となった。グローバル人気モバイルゲーム収益TOP10の全体データは、上記のチャートを参照してほしい。※上記のデータには、サードパーティのAndroidマーケットデータは含まれていない。

Tencentの『PUBG Mobile』がグローバルモバイルゲームの収益ランキングで2位に返り咲いた。2023年3月のモバイルゲームとして世界で2番目に収益が高く、総収益は1億3900万ドルとなった。収益の65.6%は中国のiOS市場からのもので、次いでアメリカ市場からの収益が8.7%、サウジアラビアからの収益が2.8%となった。

なお、2023年3月の世界のモバイルゲーム市場では、App StoreとGoogle Playを通じて推定65億ドル(8750億円)の消費があり、前月比で6.5%増加となった。アメリカは依然として全世界モバイルゲーム収益が最も高い市場で、全世界収益の29.2%に相当する18億ドル以上を記録、中国のiOS市場の収益が18.4%で2位、次いで日本市場の18.2%だった。

 

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2023年3月全世界モバイルゲーム売上ランキングTOP 10

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