【イベント】『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか〜メモリア・フレーゼ〜』の公開生放送「ダンメモFES2023 超神盛! 大感謝祭スペシャル」をレポート!
Wright Flyer Studiosは、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか〜メモリア・フレーゼ〜』(以下、『ダンメモ』)において、本日(6月13日)20:00より、公開生放送「ダンメモFES2023 超神盛! 大感謝祭スペシャル」を開催した。本稿では、本イベントについてのレポートを掲載していく。
▲会場ではキャラクターやアニメのキービジュアルなど各種パネルの展示も行われていた。
▲来場者からは温かいメッセージが書き込まれた。
なお、放送にて発表されたキャンペーンの詳細に関しては以下の関連記事に掲載しているのでそちらを参考にしていただきたい。また、アーカイブも視聴可能となっている。
【関連記事】
・Wright Flyer Studios、公開生放送「ダンメモFES2023 超神盛! 大感謝祭スペシャル」内で6周年記念イベントの全容を公開
▼放送アーカイブはこちら
【出演】(※敬称略)
▼田村睦心(フィン・ディムナ役)
▼木村珠莉(レフィーヤ・ウィリディス役)
▼千菅春香(サンジョウノ・春姫 役)
▼村川梨衣(ティオナ・ヒリュテ 役)
▼ナカハラ(ダンメモプロモーター)
イベントが始まると、まずは出演者の面々が登壇。「ダンまち情報局オラジオZ」のMCを経験したことがある声優陣が壇上に揃った。『ダンメモ』プロモーターのナカハラ氏を含めた出演者や来場者で『ダンメモ』6周年をお祝いした後、ハッシュタグTwitterキャンペーンを実施することを発表した。本日20時~6月26日23時59分までの期間に、『ダンメモ』公式Twitterアカウントをフォローし、「#ダンメモ6周年」を付けて番組の感想やお祝いツイートをすることで「出演者サイン入り6周年キービジュアルポスター」を抽選で1名にプレゼントする。
その後、最初に行われたのは「オラジオポスト大賞発表」のコーナー。こちらのコーナーでは、「ダンまち情報局オラジオZ」に投稿された作品の中から大賞を決めるというもの。テーマは「祝!ダンメモ6周年(キャラクターは問わない)」で、その他の詳細は以下の通り。
そうして応募された作品の中から、今回は4作品が受賞したことが明かされた。また、複数受賞について「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」原作者の大森藤ノ先生は「選べんかった」とコメント。受賞作品が作者のコメントと共に紹介された。なお、大賞に選ばれた方々には大森藤ノ先生のサイン色紙がプレゼントされるという。
また、今回の作品では大賞4作品のみが公開されたが、次回の放送では別途「ダンメモ賞」を受賞した3作品についても紹介するとのこと。選出にも苦労があったようで、非常に多くの優秀な作品が届いたようだ。
続いては「6周年記念!ダンメモ冒険者レポート」のコーナーへ。こちらのコーナーでは、『ダンメモ』が歩んできた6年間をさまざまなデータで振り返っていく。冒険者やゲームに関するデータや、ユーザーから募集したランキングを紹介した。
▲こちらのグラフはランクが100以上のプレイヤーのみでの集計となっている。会場にもランク300以上の方が複数名来場していた。
▲なお、ランク最高値である999に達しているプレイヤーが1名のみであることも明かされた。
▲さらに、Lv.5一級冒険者の中でも最も階級が高い「S」のユーザーは82名。ここまで到達するには、多くのコンテンツを遊んだうえで結果を出さなければならないとのこと。
▲ゲーム内には2023年5月下旬時点でアニメ37クール分のボイスが収録されている。6年の積み重ねが感じられた瞬間だった。
また、2周年の際には、主人公・ベル・クラネル役などを務める松岡禎丞さんが「Most unique sound bites provided by a voice actor for a mobile game」(一人の声優によりモバイルゲームに提供されたセリフの最多数)でギネス世界記録に認定されたことについても触れられた。
【関連記事】
・【イベント】『ダンメモ』がギネス世界記録(TM)に認定! 「一人の声優によりモバイルゲームに提供されたセリフの最多数」で松岡禎丞さんが受賞!
・【インタビュー】『ダンメモ』でギネス世界記録を受賞した声優・松岡禎丞さんに伺う収録秘話…ベルが憧れる「アルゴノゥト」の人物像や2周年イベントの見所も
▲こちらは短編物語も含まれた数になっている。2023年についてはまだ6月のためやや少なめの数値となっている。
▲上記の流れで、これまでに開催されたストーリーイベントのほんの一部を紹介。
ここで突如ナカハラ氏が、『ダンメモ』におけるさまざまなランキングを公開し、その中から全3問のクイズを出題すると宣言。1問正解ごとに「★4確定ガチャチケット」、全問正解で「★4確定11連ガチャチケット」がプレゼントされるという。
1問目が出される前に、まずはヘスティア・ファミリアのゲーム内ボイス数が公開された。
これを踏まえたうえで、ロキ・ファミリアのゲーム内ボイス数を当てる問題が出題された。下記の「?」に当てはまるキャラクターを答えるというもので、出演者と来場者が相談して「C」と回答。
正解は「A」で不正解となったが、「並びとしてフィンの隣にはティオネがいるべきだ」という謎の主張と、ナカハラ氏が会場の圧に屈する形で「★4確定ガチャチケット」がプレゼントされることとなった。
2問目からはユーザーアンケートが反映された問題を出題。タイトル画面人気ランキングの1位を当てる問題が出題された。ちなみに、4~10位は以下の通り。
答えは「B」で見事に正解。残る2位、3位は以下のような結果となっていた。
最後は主題歌人気ランキングの1位を当てるという問題。
答えに迷った結果、出演者・来場者合わせて「A」を選択。見事、全問正解となった。なお、10位までの結果は以下の通り。
その後、クイズは全問正解扱いとなり、6周年記念に合わせて「★4確定ガチャチケット」が6枚と、「★4確定11連ガチャチケット」が1枚プレゼントされる大盤振る舞いの結果となった。
小休止を挟んだ後には、出演者陣による「6周年特別朗読劇」が行われた。
朗読劇を終えた流れで、6月15日より開催する6周年記念イベント「偉大冒険譚『オルギアス・サガ』」のPVを公開!来場者の歓声もこの日一番のものとなった。なお、本イベントは3部作になっているという。
ストーリーやキーワードは以下の通り。主題歌は、周年イベントとしては初となる「sajou no hana」が担当する「影裏」であることも発表された。また、「sajou no hana」から今回の主題歌に対するコメントも紹介された。
偉大冒険譚『オルギアス・サガ』に登場するキャラクターが紹介された。ロキ・ファミリアの面々は、新しい衣装で登場している。
その後は、6周年記念に関するキャンペーン情報を公開。こちらの情報に関しては、冒頭で紹介した通り、以下の関連記事を参考にしていただきたい。
【関連記事】
・Wright Flyer Studios、公開生放送「ダンメモFES2023 超神盛! 大感謝祭スペシャル」内で6周年記念イベントの全容を公開
イベント終盤には「ダンまち」の最新情報も公開。
まずは、ダンメモ2周年記念 偉大冒険譚「アルゴノゥト」が書籍化されることが発表された。前章を7月15日頃、後章を8月31日頃に発売予定とのこと。
また、『ダンメモ』の主題歌集「ダンまち~メモリア・フレーゼ~Vocal Collection Song of Familia」2023年夏頃に各種音楽サービスにて配信が決定したことを発表した。なお、本作には既に別媒体で配信されている曲など収録されていないものもあるが、これまで世に出ていないキャラクターソングなどが収録されているとのこと。
さらに、本放送を記念した特別なガチャが本日22時より開催されていることを発表した。
明日(6月14日)21時からは、6周年イベントのキャラクターの性能を紹介する生放送をYouTubeにて実施する。
6月18日23時からは、6月19日のリリース6周年に向けたカウントダウン配信も実施する。新しい情報が発表されるわけではないが、『ダンメモ』のこれまでを振り返りながらファンと共にと6周年当日を迎えようという企画になっているとのこと。
最後に、原作者・大森藤ノ先生からのメッセージを紹介。先日、発表があった通り『ダンメモ』は今回の6周年記念イベントをもって、新規イベントストーリー、衣装ストーリーの更新を完結することを発表している。この件に関して、改めて大森藤ノ先生より、感謝の言葉が綴られた。しかし、『ダンメモ』のサービスはまだまだ続いていく。これから始まる6周年記念イベントについてもぜひ楽しんでほしいとのことだった。
【関連記事】
・Wright Flyer Studios、『ダンメモ』で6月から開催予定の6周年記念イベントで新規イベントストーリー、衣装ストーリーの更新を完結
(取材・文 編集部:山岡広樹)
■『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか〜メモリア・フレーゼ〜』
(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち4製作委員会
(C)WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS
会社情報
- 会社名
- 株式会社WFS
- 設立
- 2014年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 柳原 陽太