ドリコム、『Eternal Crypt-Wizardry BC-』などのグローバル展開でAnimoca Brandsと協業 「成功を目指す中で大きな足掛かり」(内藤社長)
ドリコム<3793>は、Animoca Brands Corporation Limitedの戦略的子会社であるAnimoca BrandsとWeb3領域におけるグローバル展開に向けて、著名IPを活用した様々なタイトルの海外展開を主軸としたパートナーシップを締結することで合意した。まず、「Wizardry(ウィザードリィ)」の IPを活用したブロックチェーンゲーム『Eternal Crypt - Wizardry BC -』で取り組む。
ドリコムはこれまで、『ONE PIECE トレジャークルーズ 』『みんゴル』など、人気ゲームアプリの開発を手がけ、数多くの人気コンテンツを提供している。またブロックチェーン領域においては、2017年から研究開発を開始し、早くからWeb3プロダクトの開発・リリースに取り組んできた。
Animoca Brands Japan の親会社となる Animoca Brands(アニモカブランズ)は、香港を拠点とする Web3企業で、世界各国でブロックチェーンゲーム・メタバース・DeFi・ウォレットなど様々な分野への投資を行ない、独自のWeb3エコシステムを構築している。
Animoca Brands Japanは、Animoca Brandsの日本における戦略的子会社として2021年10月に設立。日本の知財やコンテンツ(IP)ホルダーがWeb3のエコシステムの中でコミュニティを作り、グローバルでファンを獲得し、トラフィック創生の支援をすることを目的としており、これまで大手出版社等とも提携している。
両社は、本連携のもと、ドリコムが保有する「Wizardry(ウィザードリィ)」の IPを活用したブロックチェーンゲーム『Eternal Crypt - Wizardry BC -』について、Animoca Brandsが世界中のパートナーとともに構築するエコシステムとの連携を促進し、海外展開を支援していく様々な取り組みを検討する、としている。
■株式会社ドリコム 代表取締役 内藤 裕紀氏のコメント
今回、Animoca Brands社と『Eternal Crypt - Wizardry BC -』を皮切りに、Web3分野でのグローバル展開において提携できたことを非常に嬉しく思っております
私たちはブロックチェーンゲームの未来にとても可能性があると思っており、その先端を走るべく、国内のみならずグローバルマーケットでの成功を目指す中で本提携がその大きな足掛かりになることを期待しています。
■Animoca Brands共同COO Minh Do氏のコメント
日本のゲームは世界中でとても人気があり、ブロックチェーンゲームにおいても、世界に広がっていく可能性を秘めています。今回の取り組みは、Animoca Brandsだけでなく、Web3業界全体に良い効果を生み出すと信じています。
また、Drecomは、日本の有名IPとコラボレーションしたコンテンツを多くリリースしてきた、心強いパートナーです。現在開発中の『Eternal Crypt - Wizardry BC -』だけでなく、今後もDrecomと一緒に業界を盛り上げていけることを期待しています。
会社情報
- 会社名
- 株式会社ドリコム
- 設立
- 2001年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 内藤 裕紀
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高97億7900万円、営業利益9億300万円、経常利益7億9300万円、最終利益1億400万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 3793
会社情報
- 会社名
- Animoca Brands