【イベント】『メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1』発売記念イベントにお笑い芸人の「やす子」さんが登壇! 「UT」より復刻デザインTシャツの発売も決定!


コナミデジタルエンタテインメントは、10月24日、SHIBUYA TSUTAYAにて、『メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1』発売記念イベントを開催した。本稿では、その模様をレポートしていく。

『メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1』は、『METAL GEAR SOLID』、『METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY』、『METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER』のシリーズ3作品を含むゲーム7作品の他、映像作品、デジタルブック、サウンドトラックなど多数のコンテンツを収録しており、 「メタルギア」シリーズならではの極限のスリル感や当時の興奮を存分に味わうことができる作品。

当日は、お笑い芸人のやす子さんがゲストとして登壇した。

▲やす子さんは、作中の潜入アイテムとしてお馴染みのダンボールを被り、敵兵役のキャストを避けながらステージに潜入。敵兵に見つかったところで、口癖の「はいー!」の掛け声でダンボールの中から登場した。

トークショーでは、やす子さんならではの雑踏に溶け込むカモフラージュ方法のほか、作品の世界観とリンクするような自衛隊でのエピソードも披露した。また、1998年9月3日に発売された『METAL GEAR SOLID』。一日違いの1998年9月2日に誕生したやす子さんとは不思議な縁があるという話も。


▲「どんな場所に潜入してみたい?」という質問には、芸人さんの中でも素顔が明らかになっていない「パペットマペットさんの楽屋に潜入してみたいです」と回答。

続いて、PRアトラクションであるフリップ大喜利では「潜入部隊能力検定」と題して「メタルギア」シリーズにちなんだ大喜利に挑戦。自衛隊員経験のあるやす子さんならではの実演も交えた回答が飛び出した。


▲「敵兵に見つかったときの対処方法は?」というお題には「生きて逢えたら答えを教えてやる!」とスネークの明言を引用して回答してみせた。


▲また、「思わず段ボールに隠れたくなった瞬間は?」というお題には「コウメ太夫さんにコウメ会に誘われた時」と回答。入りたくなかったので、いつもの「はいー!」ではなく「ちょっと考えさせてください」と答えてしまったというエピソードを申し訳なさそうに披露して会場を笑わせた。

そのほか、これまで『メタルギア』シリーズとのコラボレーションTシャツを発売してきたユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」より、復刻デザインTシャツが2024年1月に発売されることが発表された。


▲今回のコレクションは、「UT」が展開する過去に販売してきた人気Tシャツを再販する「UTアーカイブプロジェクト」からの発売となっており、まさに『メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1』と同じコンセプトを持ったTシャツとなっている。

ユニクロからは以下のようなコメントも。

「『メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1』発売おめでとうございます。UTでは、10年以上前より複数回に渡って『メタルギア』シリーズとのコラボレーションTシャツを発売してきました。『メタルギア』シリーズの再始動を祝して、UTは復刻デザインTシャツの発売を予定しています。ゲームもTシャツも、本当に良いものはいつの時代も色あせない魅力があると信じています。ぜひ、UTを着てプレイしてください。一緒に『メタルギア』シリーズを盛り上げていきましょう!」


イベントの最後に、やす子さんから「皆さん、最新のゲームを楽しんでください。えいえい、はいー!」とコメントがあり、今回のイベントは終了となった。

(取材・文 編集部:山岡広樹)


©Konami Digital Entertainment

株式会社コナミデジタルエンタテインメント
https://www.konami.com/games/corporate/ja/

会社情報

会社名
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
設立
2006年3月
代表者
代表取締役会長 東尾 公彦/代表取締役社長 早川 英樹
決算期
3月
直近業績
売上高1940億1100万円、営業利益336億4700万円、経常利益348億9300万円、最終利益278億2800万円(2023年3月期)
企業データを見る