data. ai、「2024年モバイルアプリの5つの予測」レポートを公開…動画共有PFの台頭や生成AI搭載アプリの成長、ゲームは成長に再び転じる

モバイルデータをAIで提供するdata.aiは、「2024年モバイルアプリの5つの予測」レポートを公開した。レポートの一部を紹介する。

 

■XやThreadsはデイリーアクティブユーザー数(DAU)が減少

Xのピーク時のデイリー・アクティブ・ユーザー数(DAU)は、全世界で3億1600万人だったが、2024年には2億5000万人に減少し、Threadsも2000万人を下回る可能性があると予測している。世界の多くの人が、様々な情報をTikTokのような動画共有プラットフォームで収集する傾向が高まり、動画コンテンツがテキストコンテンツを超える時代に差し掛かっている。

 

■TikTokの消費支出額が、146億米ドルに到達

2022年、TikTokは非ゲームアプリとしては史上初めて、四半期の消費支出額でゲームアプリを上回った。また、2023年には、TikTokの消費支出額は前年比70%増となり、世界的人気を誇るモバイルゲーム、キャンディクラッシュサーガの3.7倍の速さで成長した。2024年には、TikTokの消費支出額146億米ドルに達するとdata.aiは予測しており、キャンディクラッシュサーガの消費支出額記録を打ち破ると考えられる。

 

■ゲームアプリは消費支出額が好転し、前年同期比4%増の1114億ドルに

過去2年間、減少傾向にあったゲームアプリの消費支出額は好転し、再び成長傾向に転じることが予測される。成長を牽引するジャンルはRPG、マッチ、パーティー、カジノで、マッチとRPGは5ドルにつき1ドルの割合で、成長に貢献すると考えられる。2024年には、米国が消費支出の増加を牽引し、成長率(前年比)の40%を担うと予測している。また、日本は、消費支出の増加率(前年同期比)において16%に寄与すると予測されている。

 

■2024年、生成AIを搭載したアプリのダウンロード数は23憶ダウンロードに

生成AIを搭載したアプリのダウンロード数は2023年に大幅に増加し、前年比9倍に成長した。data.aiでは、2024年にダウンロードされるアプリのうち、23億のアプリが生成AIを搭載したものになると予測している。特に、ビデオ編集アプリや自撮り&写真加工アプリは、より創造性の高いユーザー体験を提供していくことが予測される。

 

■2024年、SNSアプリの消費支出額は152%増加

これまで、SNSアプリは主に広告で収益を得ていたが、2024年には、より多くのプラットフォームが、ユーザーからの課金で収益を得る、アプリ内課金を導入することが予測される。現在では、コンテンツクリエイターへの「チップ」としてアプリ内課金を導入したTikTokを筆頭に、YouTube、Instagramも続々とアプリ内課金を導入している。これらの動きにより、2024年にはSNSアプリにおける消費支出が前年比で152%増加すると予想される。

 

■data.ai、インサイト責任者、レクシー・シドー氏のコメント

「2024年、消費者はコンテンツの信頼性や”動画ファースト”のコンテンツ、そしてお金を使ってSNS上の体験をコントロールすることを求めるようになることが予想されます。来年は、AIが更なるイノベーションをもたらし、消費者のコンテンツ消費の在り方も大きく変わっていくことでしょう。」

→詳細なレポートはこちら

data.ai(旧App Annie)

会社情報

会社名
data.ai(旧App Annie)
企業データを見る