『ポケモン』が春節をテーマにしたスペシャルアニメ「ただいま」を公開!『羅小黒戦記』などを手がけた寒木春華(HMCH)が制作

ポケモンは、『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)』などを手がけた中国のアニメスタジオ寒木春華(HMCH)とタッグを組み、「春節」をテーマとするスペシャルアニメ、「ただいま」を制作。2月9日より、ポケモン公式YouTubeチャンネルで公開する 。

今回のスペシャルアニメでは、ふるさとを離れて暮らしていた人々が、ポケモンたちといっしょにふるさとに帰り、家族との団らんや、友達との再会、お祭りの準備を行うなど、思わずほっこりする様子が描かれている。アニメの最後には、お祭りが催されみんなでお祝いする場面も。

動画のあらすじ

お祭りシーズンに、ポケモンといっしょに帰郷する人々。車や船のほか、ポケモンに乗って海を渡ったり、空を飛んだりして、故郷へと向かいます。故郷に到着した人々は、家族、友人と再会を果たし、久しぶりの一家団らん。ポケモンたちと協力しながら、お祭りを迎える準備を進めます。

レックウザをモチーフにした龍舞、エンテイをモチーフにした獅子舞など、パフォーマンスで盛り上がるお祭りが開催され、まちはお祝いムード一色。最後には、あの伝説のポケモンも登場!?

【監督・呆尾さんからのコメント】

僕は小さいころからポケモンが好きでした。大人になって、まさか自分がずっと好きなポケモンのアニメを作れるとは思わなかったので、とても嬉しく光栄に思います。
アニメ制作は大変なことですが、大好きなポケモンのことなので、とても楽しかったです。
スタジオ一同力を入れて作ったアニメなので、皆さんにもぜひ楽しんでいただけたらと思います!

レックウザをモチーフにした龍舞、ピカチュウたちが横浜中華街に登場!

スペシャルアニメ「ただいま」内で描かれているレックウザをモチーフにした龍舞と、ピカチュウたちが、「横浜中華街・春節2024」に登場する。さらに、特別デザインのピカチュウサンバイザーを配布する。

〈イベント実施スケジュール〉
2024年2月12日(月・祝)山下公園 おまつり広場 11:00~11:30/13:00~13:30
2024年2月18日横浜ハンマーヘッド  11:00~11:30/13:00~13:30
2024年2月23日(金・祝)横浜中華街 伝統のパレード「祝舞遊行」に登場 15:30~
※ピカチュウは、パレードルートの一部、山下町公園〈横浜中華街内〉→関帝廟通りに参加予定が、当日の状況により変更となる場合がある。
イベントの詳細は、横浜中華街の公式サイト( https://www.chinatown.or.jp/ )を確認してほしい。
※サンバイザーは数に限りがあるので、なくなり次第終了となる。
※天候や天災、その他の理由により、予告なく開催場所や開催時間が変更、または中止となる場合がある。

(C)2024Pokemon. (C)1995-2024Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

株式会社ポケモン
https://corporate.pokemon.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ポケモン
設立
1998年4月
代表者
代表取締役社長 石原 恒和/代表取締役 宇都宮 崇人
企業データを見る