ポケモン、『ポケモンカードゲーム』スカーレット&バイオレット 強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」を3月22日に発売!

ポケモンは、2024年3月22日に、ポケモンカードゲームスカーレット&バイオレット 強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」を発売する。

 

■強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」の特徴

強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」に、『ポケットモンスタースカーレット・バイオレットゼロの秘宝』の舞台であるキタカミ地方で出会えるポケモンたちやトレーナーなどのカードが、初めて収録される。

また、「ポケモンカードゲームスカーレット&バイオレット」シリーズを象徴する、「古代」「未来」のカードに、新たなポケモンexのカードが追加される。

本商品に収録のカードは、その場で開封しデッキ構築を行う、「シールド戦」を想定したラインナップとなっている。

 

■強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」の収録カード

▼高耐久と高火力を誇るガチグマ アカツキex登場
キタカミの里に流れ着いて暮らしているガチグマ(アカツキ)。たねポケモンにもかかわらず、HPが260と高い耐久力を誇る。特性「ろうれんのわざ」により、相手がとったサイドの枚数ぶん、ワザを使うのに必要なエネルギーが少なくなる。終盤に特性「ろうれんのわざ」によって少ないエネルギーで使えるようになったワザ「ブラッドムーン」により、240ものダメージを相手にあたえることもできる。ワザに必要なのは無色エネルギーのみなので、エネルギーカードが少ないデッキをはじめ、どのデッキにも取り入れやすく、終盤のアタッカーとして期待できる。

 

▼サケブシッポex
対戦の序盤から相手がねらう動きを止めることに優れたワザを持っている。後攻の最初の番にだけ使えるワザ「ぜっきょう」には、次の相手の番に手札から相手のサポートを出して使えなくする効果がある。もう1つのワザ「かみくだく」は、相手のバトルポケモンについているエネルギーをトラッシュすることができる。にげるのに必要なエネルギーが1つのみなので、序盤に活躍させたあと、育てていたベンチのポケモンと入れ替えやすいのも特徴。

 

▼テツノイバラex
バトル場に出ているとはたらく特性「イニシャライズ」は、「未来」のポケモン以外のすべての「ルールを持つポケモン」の特性をなくする。「ルールを持つポケモン」が対象になるので、強力なポケモンexや、かがやくポケモンの特性をなくすことができる。

 

▼カミッチュ
相手のベンチポケモンとバトルポケモンを入れ替え、新しく出てきたポケモンにダメージをあたえることができる。エネルギーがまだ十分についていない相手のポケモンを呼び出したり、次の番に進化しそうな相手のポケモンを呼び出してたおしたり、相手のペースを乱す戦いかたができる。

 

▼カジッチュ
カミッチュへの進化につながるポケモン。

 

▼フィオネ
自分のトラッシュからサポートを1枚手札に加えられるワザ「まねきよせる」が、便利。相手のバトルポケモンについているエネルギーの数によって相手にあたえるダメージが増えるワザ「エナジープレス」で、大ダメージをねらうこともできる。どちらのワザも必要なエネルギーが1つなので、手軽に使うことができる。

 

▼「ACE SPEC」を含むトレーナーズのカードが登場!
「ACE SPEC」とは、特別なルールを持つカード。強力な効果を持つかわりに、1つのデッキに1枚しか入れることができない。他のカードと違い、別の名前の「ACE SPEC」も含めて、1枚しかデッキに入れることができない。
 

▼アンフェアスタンプ
自分のポケモンがたおしたときに使える、逆転の一手となるカード。相手の妨害をしながら、自分の手札のリフレッシュが同時に行える。

 

▼改造ハンマー
相手の場のポケモンについている特殊エネルギーを1個選んで、トラッシュする。相手のベンチでワザを使う準備をしているポケモンをねらうなど、相手を妨害できる。

 

▼ラッキーメット
このカードをつけたポケモンがダメージを受けたときに、自分の山札を2枚引くことができる。相手プレイヤーに、攻撃をためらわせることができるかもしれない。

 

▼サザレ
あるポケモンの写真を撮影しにキタカミの里へやって来た、カメラ好きの旅人。手札のポケモンを別のポケモンと交換できる効果がある。手札を残しながら必要なポケモンを加えることができるので、進化するポケモンを効率よく育てたり、カウンターになるポケモンを用意したりするときに、活躍する。

 

▼管理人
公民館をはじめ、キタカミの里のいろいろな建物を管理している人物。自分の手札を増やす効果のあるカード。スタジアム「公民館」と組み合わせれば、使った後にトラッシュせず、自分の山札にもどすことができる。

 

▼公民館
キタカミの里の中心にある、林間学校の拠点となる建物。このスタジアムが場に出ているとき、自分の番に手札からサポートを出して使ったプレイヤーは、自分のポケモン全員の HPを回復することができる。

 

▼ガチグマ アカツキex
キタカミの里にある、霧の立ち込める山林に暮らす、ガチグマ(アカツキ)。食べるのが好きなポケモンのゴンべや、甘い香りに誘われてやって来たアブリー、ヒメグマたちに囲まれながら、樹液に夢中になっている。普段はたけだけしいイメージだが、日常のほっこりした姿が描かれている。

 

▼フィオネ
あたたかい海に住むフィオネ。虹色の光が差す海中を、ホエルコとホエルオーの群れに混じって楽しそうに泳ぐ姿が描かれている。

 

 

■商品情報

商品名:ポケモンカードゲーム スカーレット&バイ
オレット 強化拡張パック クリムゾンヘイズ
希望小売価格 :180円(税込)
内容物:カード5枚入り※カードはランダムに封入されている。
発売日:2024年3月22日
©2024 Pokémon. ©1995 -2024Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標。

株式会社ポケモン
https://corporate.pokemon.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ポケモン
設立
1998年4月
代表者
代表取締役社長 石原 恒和/代表取締役 宇都宮 崇人
企業データを見る