【YouTube調査】『原神』、新エリア「ナタ」実装に関する動画が2週間以内に125本以上投稿される(2024年9月統計)

2024年9月にて、YouTuberに取り上げられたスマホゲームのランキングを上位20位まで紹介する。

本ランキングは「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」(株式会社スパイスマート提供)での取得データを参照。LIVEOPSISではスマホゲームのイベント運用データの他、YouTubeやTwitterの運用情報なども分析可能。

(以下、スパイスマートが提供するスマホゲーム分析/運営ソリューションル「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」での調査内容を基に掲載) 


 

2024年9月度ゲームアプリ動画トレンド(投稿本数順)

期間中に調査対象YouTubeチャンネルにて、動画投稿されたスマホゲームのタイトル、投稿チャンネル数。投稿本数、視聴回数を集計

集計期間:2024/9/1~9/12
調査対象:チャンネル登録者数が一定数以上でゲーム実況を扱っているYouTubeチャンネル

 

1位~10位の動向について

9月度のランキングは、『原神』が首位、『Identity V』が2位、『Minecraft』が3位という結果になった。

『原神』は今月、新エリア「ナタ」が実装。総投稿数343本のうち、タイトルに「ナタ」が含まれる動画は125本にものぼっている。最も再生された動画は、人気配信者、コスプレイヤー、声優が出演した公式PR配信で、総再生回数は26万回。PR以外の動画では、「ナタ」における最強キャラについて解説したものが多く見られた。また、ver.5.01で実装された星5キャラ「ムアラニ」関する動画も66本投稿されている。

8位に『プロ野球スピリッツA』がランクイン。最も再生された動画は、一度しか出たことがないOB選手について解説したshort動画で、47万回再生。投稿動画の多くを、選手のスキル、人気度について解説する動画が占めている。セールスランキングにおいても、「2024 Series2」ワールドスター第一弾にて「山本由伸 投手」「ダルビッシュ有 投手」「藤浪晋太郎 投手」らが追加された翌日の8/31に、1位を獲得している。

10位にランクインした『崩壊:スターレイル』は、総投稿数139本のうち、75本が新キャラ「飛霄(ひしょう)」に関する動画となり、注目度の高さがうかがえる。「飛霄」は、9/10に実装されたver2.5(前半)にて実装されたキャラクターであり、公式チャンネルに投稿されたショートアニメPVは、68万回再生を記録。実装直後、セールスランキングにて1位を獲得した。





 

11位~20位の動向について

11位にランクインした『ポケモンGO』は、「レイドバトルの仕様変更」が話題となっている。9/6にNianticサポートの公式Xにて、レイドバトルの仕様変更を実施したというアナウンスがされたことを受け、いくつかのチャンネルが、仕様変更された箇所、影響について解説する動画を投稿。YouTubeがユーザー同士の情報共有の場として機能した。「レイドバトル」の話題以外にも、9/10〜15に開催された「ビッグにいこう!」イベントで実装された「ダイマックスポケモン」について解説する動画も多く投稿されている。

18位の『Pokémon UNITE』でも、仕様変更が話題の中心となった。9/5に10匹のポケモンのバトルバランスが調整され、なかでも「ニンフィア」の技「ハイパーボイス」の仕様変更が大きすぎると話題に。攻撃範囲が大きく広がったことで、「今季最強」と言及するコメントも見られた。10/17には、幻のポケモン「ダークライ」が参戦決定。新たな話題となることが予想される。


➜21位以降及び最新データもLIVEOPSISでチェック可能


LIVEOPSISではスマホゲームのマーケットトレンド、新作タイトルの事前予約状況、注目タイトルの最新情報を取得しております。

調査・分析が気になる方はお気軽にお問い合わせください。

■執筆 <株式会社スパイスマート>

スマートフォンゲーム内運用に関する調査・分析を行うリサーチ事業とコンサルティング事業を展開しており、「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」というサービス名称で各種ソリューションを提供。