過去に掲載された記事を元に、その日ゲーム業界ではどのような出来事があったのか振り返る「今日は何の日?」のコーナー。
1年前の2023年10月11日は、アサヒビールが、『アサヒスーパードライ ドライクリスタル』と「パックマン」がコラボレーションした新感覚ARゲーム「DRY CRYSTAL × PAC-MAN」を同日から2024年1月4日まで展開することを発表した。
<以下、当時の記事より抜粋>
「DRY CRYSTAL × PAC-MAN」は、特設サイトからカメラを立ち上げて「スーパードライ ドライクリスタル」の缶にスマートフォンをかざすと、AR(拡張現実)技術によって缶体に映し出した拡張現実の世界で「パックマン」が楽しめる AR ゲーム。総合ランキングや都道府県別ランキングもわかるため、友人や家族、全国の人たちと競い合うことができる。
「スーパードライ ドライクリスタル」は、10月11日に発売したアルコール分3.5%の「スーパードライ」。商品名である「クリスタル」は、“透明感のあるクリアな後味"を表現するとともに、“ユーザー生を躍動的で充実した輝かしいものにしたい"という思いを込めている。
また、「パックマン」は2023年の新テーマとして「SHINE ON」を掲げ、暗い迷路の中でも光り輝く「パックマン」を新しいネオンスタイルで表現している。“自分らしく輝く"ことを掲げる両社がコラボレーションし、ビールを飲みながら缶体でゲームを楽しむという新たな体験価値を提供する。
■特設サイト:
https://drycrystal-pacman.cp-asahi.jp
■プロモーション動画:
▼関連記事
・アサヒビール、『スーパードライ ドライクリスタル』と「パックマン」がコラボレーションした新感覚ARゲームを期間限定で配信!