KONAMI、『プロスピA』で大谷翔平選手が出演する新CMを10月24日から放映開始!大谷翔平選手が登場する「2024OBセレクションSP」も!

コナミデジタルエンタテインメント(KONAMI)は、モバイルゲーム『プロ野球スピリッツA』(プロスピA)において、KONAMI野球ゲームアンバサダーの大谷翔平選手が出演する『プロスピA』新CMを2024年10月24日から放映開始するとともに、同日からは大谷翔平選手が登場する「2024OBセレクションSP」を開始することを発表した。

大谷選手が出演する『プロスピA』新CMは、「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC」の名シーンや大谷選手を360度から余すとなく撮影した映像をふんだんに使用し、「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC」の感動を再び感じることができる内容になっている。さらに、当時を振り返る貴重なインタビューや、監督の演技指導を受ける大谷翔平選手を記録したメイキング映像も公開。

「2024OBセレクションSP」では、「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC」の大谷翔平選手が新能力となって登場。期間中には、『プロスピA』へログインしたプレーヤー全員に「Aランク OB選択契約書(ワールドチャレンジャー)」が配布され、「大谷翔平(投手)」「大谷翔平(野手)」を含むワールドチャレンジャー選手を1名選択して獲得できる。

また、YouTubeチャンネル「パワプロ・プロスピ公式」では、「新・大谷翔平登場 規格外の二刀流を体感しよう」を公開中。大谷翔平選手の新能力値を先行公開しているほか、本人からの独自コメントの紹介、侍ジャパンのチームメイトからのメッセージなど盛りだくさんとなっている。

【「2024OBセレクションSP」の開催期間】
10月24日15:00~11月1日14:59

 

■大谷翔平選手への特別インタビュー

――「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™」で、最も印象に残っているシーン

やっぱり優勝した瞬間は、一番思い出というか、感慨深いなと印象には残っています。

――ピッチャーとして、頼りになった球種は?

スイーパーはよかったかなと。ここ2年くらい良い変化はしていたかなと思うので、制球もよかったですし、一番助かった球種ではあるのかなと思います。

――最も自信のある球種はなんでしょうか?

カウント別に変わってはくるので、全体で言ったらストレートですかね。そこが一番軸になるので、そこありきの色々付随した球種が多いかなと思いますね。

―― 「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™」のトラウト選手への最後の決め球として、スイーパーを投げていましたが、大事な場面で一球選ぶとしたらどの球種ですか?

あの時も、カウントで真っすぐ軽めにとっているので、最後どっちもあるよね、スプリットもあるし、いろんなルートがある中で、自分がその場その場でチョイスした結果がスイーパーって感じだったので、その前に何を投げるかが、結局は重要なのかなと思います。

――最後に空振り三振を取るときに選びたい球種は?

真っすぐがベストだと思うんですけど、シチュエーション次第かなと。スイーパーでも取れるし、スプリットでも取れるし、一番投げる球種はストレートでもあるので、そこでフィニッシュできるのであれば、一番ベストかなと思いますね。

――大谷選手のツーシームはどういうイメージの曲がり方?

僕はなるべく浮力は落としたいなと思うので、浮力を落としつつ、横の変化をなるべく大きくとりつつ、かつ、球速があるっていうのがベストかな。僕が打者として、いいシンカーだなと思う形なので、僕がそう感じたものを次は投げようって感じですかね。

――2022 Series2の大谷選手の打者能力を見て、どう思いますか?

いいんじゃないですかね、分からないです。これは(能力値は)AがMAXってことですか?

――SがMAXです

SがMAX?じゃあ、(パワーは)Sでもいいんじゃないかなと(笑)
守備はわからないので、全体的にはいいんじゃないですかね。

――ご自身としてはどこの能力が一番気になりますか?

パワーはSかなと思うんですけどね(笑)その他はいいんじゃないですか。スローイングとか捕球とかは正直、ピッチャー以外のポジションは、日本以降はついていないので、そこはわからないですけど、相場が分からないので、何とも言えない。

 

▼「野球が日本を元気にする」篇

▼「頂点へ」篇

▼メイキング / インタビュー

 

「一般社団法人日本野球機構承認」
ⓒ2024 SAMURAI JAPAN
日本プロ野球名球会公認
日本プロ野球OBクラブ公認
日本プロ野球外国人OB選手会公認
プロ野球フランチャイズ球場公認
ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2023年度プロ野球公式戦のデータを基に制作しています。
データは、Japan Baseball Data(株)が独自に収集したものであり、公式記録とは異なる場合があります。提供情報の手段を問わず、いかなる目的であれ無断で複製、転送、販売等を行う事を固く禁じます
Getty Images
All other copyrights or trademarks are the property of their respective
owners and are used under license.
ⓒKonami Digital Entertainment

株式会社コナミデジタルエンタテインメント
https://www.konami.com/games/corporate/ja/

会社情報

会社名
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
設立
2006年3月
代表者
代表取締役会長 東尾 公彦/代表取締役社長 早川 英樹
決算期
3月
直近業績
売上高1940億1100万円、営業利益336億4700万円、経常利益348億9300万円、最終利益278億2800万円(2023年3月期)
企業データを見る