medibaとミログ、スマホアプリ向けオーディエンスターゲティング広告で連携

medibaとは、アドネットワークサービス「mediba ad」で、ミログが提供する「AppLog」と、スマートフォンアプリ向けオーディエンスターゲティング広告で連携を開始する、と発表した。 「mediba ad」は、フィーチャーフォンとスマートフォン向けのアドネットワークサービス。スマートフォン向けアドネットワークサービスでは、アンドロイドとiPhone向けにブラウザサイトとアプリへの広告配信を行っている。 「AppLog」は、アンドロイド向けアプリ分析サービス。「AppLog」のソフトウェア開発キット(SDK)をアンドロイドアプリに実装すれば、アプリをインストールしている端末のさまざまなアプリ利用動向などの情報を独自に取得し、分析することができる。 今回の連携で、両社はSDKや管理画面の一元化を行い、アプリ開発者に手軽に収益性の向上とアプリケーション解析情報を提供する、としている。medibaとミログは、9月26日よりテスト配信を実施し、2012年春に配信を行う予定。 medibaは現在、シンガポール・韓国・台湾・インドネシア・ベトナムをはじめとする国や地域への拠点開設を視野に入れており、本商品は海外を見据えた戦略的な取り組みのひとつとなるとしている。